猫のフォーちゃんとボンちゃん

2匹の愛猫との暮らし
2006~13年春までの
子育てや主婦の日常
☆現在はブログ更新お休み中☆

幸せのおすそ分けにゃ

2007-03-28 | 家族・自分の日常
今日は良いお天気。
少し霞んではいますが、赤城のお山も見えます。

子供たちの春休み二日目、午後からお友達が来て、
一緒に遊ぶ予定。


フォー様も、すっかりと日本の生活に慣れ、元気にしています。
時差ぼけって、猫にはないのかなぁ?



四六時中、寝てるからなぁ。



それにしても、いつも かばい~フォーちゃんです。







写真を撮りまくっていたら、私以外にもう一人カメラマンが・・・。



長男です。
おじいちゃんに使わなくなったデジカメをもらったんだとかで。


そうそう、私も、先日おじいちゃんからもらいました。

これです。↓ スーパーの商品券。



近所のスーパーで、ガラガラの福引で、
なんと一万円分を当てたそうなのです。

『幸せのおすそ分け』と言いながら、半分くれたんですよ。(嬉)




長男の小学校の卒業式にゃ

2007-03-24 | 家族・自分の日常

昨日3月23日(金)は、長男の卒業式でした。



長男、おめでとう。母からもお祝いの言葉を贈ります。
(当日学校でいただいた一輪の赤いチューリップがキレイ!)

 

アメリカから帰国し、6年生の最後の12日間だけ通った小学校での卒業式。
転勤前、2年生まで共に過ごした幼馴染の友達と一緒に卒業です。

長男からは、卒業式の練習の様子を聞いていたのですが、
今月の初旬に帰国したばかりで、慌しい生活を送っていたせいか、
あまり卒業の実感がありませんでした。

今回は、私も泣かなくて済みそうだと思っていたら・・・。
やっぱり卒業式は、 ウルウル、ウルウル。

じぃ~~~~ん
 ときますね。

子供たち皆、立派でした! 
あの姿を見て、胸がいっぱいにならない親はいないでしょうねぇ。

初っぱなの入場シーンから、感極まってまいりました。

1組のお友達が最初に入場。(長男は後方の4組)
一礼、一礼して体育館に入ってきます。

小さい頃から知っている幼馴染の友達の成長振りに驚き、
あの子があんなに大きくなって、あんなにしっかりと立派に・・・ と、
思った時点で、目から滝のように、ドバッ~っと涙が。

   

これが、卒業式ってもんだぁ。

先生方にも、心から感謝です。

ハンカチをバッグにしまったままだったので、慌てて取り出し、

涙をぬぐいました。

と・・・。

あれ? なんかハンカチの感触が違うぞ

握り締めているものを、恐る恐る確認。


ぎゃ~!
ス、ス、ス、 ストッキング!

(心の中で悲鳴をあげる)


なんと、「伝線の予備用」に入れてあったストッキングで、
涙を拭いてしまっていたのでした。

一瞬にして、頭の中、パニック状態になりつつも、
隣のママ友達には 絶対に知られてはいけないとすばやく判断。

この場での大爆笑は、絶対に避けなければ・・・。
すばやく、ハンカチと入れ替えたのでした。
何事もなかったかのようにです。 (汗)


そんなことがあった為、4組の長男が入場してくる頃には、
感動の涙も完全に引き、
その後は、しっかりと卒業式が見られたのでした。(笑)

あまりの自分のまぬけぶりに、改めて恐れ入った一日でした。




卒業式後は、親しい友達親子(総勢ニ十数名)で、
イタリアン食べ放題バフェでランチ。


うちのボーイズも、幼稚園の頃から仲良しの友達と楽しい時間を過ごし、
私もママ友達としゃべりっぱなしで、この4年間をいっきに取り戻した感じ。

泣き笑い、驚き、感動の忙しい一日でした。







 いつもコメントありがとうございます。
コメント返しは休ませていただいておりますが、
皆さんからのコメント、嬉しく読ませていただいております。




今日もコタツの上でにゃ

2007-03-22 | 家族・自分の日常

緊張感ゼロの日々を過ごし中のフォー様。

最近のフォー様の『マイブーム』といえば、
コタツに入っている家族の上で寝ること。

あのガサツな次男の上にも平気で乗り、
リラックスしてるじゃありませんか。



おかげで、子供たちは、超ハッピー。
「フォーちゃんが、乗ってくれたぁ!」
おトイレに行くのも我慢しちゃいそうです。



次男よりも長男の上に乗っかって寝ていることが多いんですが、
お餅のように伸びきって、とろとろ状態で寝ています。



長男の上で寝るフォー様↑





「日本の学校も楽しいよ。」と
私の心配もよそに毎日元気に登校している子供たち。
(いや、あまり心配してなかったかも。いや、これからが大変なんだろうなぁ。)

3年生の次男は、学校で、こま回しをして遊ぶのが流行っているとかで、
家でも一生懸命、練習しています。
いろいろ技があるんですねぇ。
おじいちゃんに教えてもらったりしています。







ところで、彼岸入り前の話ですが、嬉しいことにお花をいただきました。

 
友人から赤いカランコエの鉢植え。
花言葉は、
あなたを守る、おおらかな心、たくさんの小さな思い出、幸福を告げる
など。
可愛い花ですよね。大好きです。


そして、もう一方、鮮やかなピンクやオレンジのガーベラ、チューリップ、バラ、カスミソウ。

こちらは、車屋さんから。
車を買ったら、お花つきで、納車に来てくださいました。

 
花をもらうのって、嬉しいですよね。
(花より団子の私が言うのもなんだけど

 

フォー様も美しい花に、少しは興味を示しましたが、
外にいる鳥の方が気になって仕方がない様子でした。
日本の鳥も研究中のフォーちゃまです。






 いつもコメントありがとうございます。
コメント返しは休ませていただいておりますが、
皆さんからのコメント、嬉しく読ませていただいております。



フォー婆からの宅急便にゃ

2007-03-19 | 家族・自分の日常

今日も赤城山からの北風がビュービュー吹いています。

コタツで朝ごはんを食べていたら、誰かに見られている視線を感じて。
んっ?

すると、フォー様がこっちを見ながら、
こんな可愛いポーズをとっていました。



毎日、かばい~にょう。



先日、四国の私の実家から宅急便が届きました。
親元離れて20年以上経ってるけど、
いまだに送ってくれる実家の母(フォー婆)



いつも徳島の名産や海の幸がいっぱい。
野菜や鳴門金時(さつまいも)が入ってたことも。


今回送ってくれた海の幸は、ヒジキやワカメの海藻類、
ちりめんじゃこなど。 (群馬は海がないので、嬉しいわ~!)



そして、「あ、また入っとるわ。」と笑ってしまったのが
カガヤのお好み焼きソース と 流子(トコブシの貝)の缶詰。
「あんた、好きやからな。」とフォー婆。


このカガヤのソース(写真↑左)は、関東では見たことないです。
ちょっと甘めのお好み焼きソースで、もちろん焼きそばにも、
たこ焼きにも 使って(揚げ物もいけるかも?)、おいしいですよぉ。

貝の缶詰(写真↑右)、これね~~~っ、すっごい旨いんです。
残念なことに群馬育ちのフォー父は貝類が苦手。
でも、群馬の両親も私も 大好きで、ピールと一緒に、

か~っ、ウッマイ~!

この缶詰、値段が高い
ので、送ってこなくていいよって、
フォー婆に言うのですが、 今回送ってくれた一缶。
ありがたさも一緒に噛み締めて食べました。

フォー婆が、電話で 「ふおーちゃんにやっといて。」と言っていたもの。
すでに、匂いを感じ取っていたようで、



これです。鰹節↓ 削りたて。 



あ~、いい香り。
私、温かいご飯に醤油と鰹節かけて食べるのが大好き。
前世は、猫だったのかもしれません。



食べ過ぎは禁物です。
(フォーちゃんにあげるのは、トリート代わりにほんの少しだけにゃのでご安心を。)




 いつもコメントありがとうございます。
コメント返しは休ませていただいておりますが、
皆さんからのコメント、嬉しく読ませていただいております。


息子たちの日本の学校生活にゃ

2007-03-15 | 家族・自分の日常

帰国後4日目から子供たちは小学校へ登校。
初登校の日から、今日で丸1週間が過ぎました。

からっ風にも負けず、およそ1キロの道のりを
歩いて登下校しています。

長男が小学校2年まで通っていた学校です。
(現在、長男小6、次男小3)
幼馴染の友達もいて、長男は学校へ行くのを楽しみにしていました。
実は、アメリカにいた時から、どのクラスに入るのかわかっていて、
「長男君、うちの子と同じクラスだよ、先生は〇〇先生だよ。」と、
ママ友達が知らせてくれていました。
担任の先生がクラスで話をしておいてくれたようなんです。


次男は、幼稚園までしか経験していなかったので、
「アメリカの学校の方がいいなぁ。」
と不安そうに言っていたのですが・・・。



初日の帰宅後、 「日本の学校も面白いよ。」と、元気いっぱい。
担任の先生からの手紙には、
「今年席中に、〇〇小3年生の顔になりそうです。」と。

ひとまず、ほっとしました。


おととしの夏、一時帰国した際に、
3週間の体験入学(5年生と2年生のクラスへ)
をさせてもらっていたので、それも良い経験になったようです。

子供たちが毎日のようにしてくれる学校の話があります。

長男は、トイレ掃除の話。
詰まったトイレを直したんだけど、
あまりの臭さに皆で大笑いしたことなど。

次男は給食の話。
隣の席の友達が何回おかわりをしたか
(多いときは10回くらいするんだとか)、
今日はおいしかったとか、まずかっただとか。

平和です。



ところで、
子供たちは、登下校時には
ヘルメット
を着用しなければいけません。

徒歩だけど、ヘルメットをかぶるんです。

最初は、ちょっと笑ってしまいましたが
(自分にそういう経験が無かったため)、

たしかに、これは、安全ですよね。
(真夏の暑い時期は、帽子に変えてもOK.)

フォー様もおすすめの黄色いヘルメットですにゃ。



次男は新しい活用法を思いついた様で、



毎朝、
寝ぐせ矯正
にも使っています。
(歯磨き中から使っています。)



からっ風とフォー様にゃ

2007-03-13 | 猫の日常

少しずつ帰国後の生活も落ち着いてきました。

アメリカ転勤前に住んでいた群馬の家に戻り、
フォー父(夫)の両親と同居生活を再開。

4年あまり離れて暮らし、さみしい思いをさせてしまった
群馬のおじいちゃん、おばあちゃんですが、
私たちの帰国を元気に待っていてくれました。

フォー様は、両親が3年前アメリカを訪れた際に、会っているんです。
ひとまわり大きくなったね、と言われています。
えぇ、ひとまわりも、ふたまわりも・・・。

すんなりとおじいちゃん、おばあちゃんにも懐き、
和室の広縁で、ひなたぼっこするのが毎朝の日課になってきました。

(おばあちゃんからは、毎日少しずつ鰹節をもらっているみたい。

 

アロエの下で寝ています。


群馬での暮らしですが・・・、

上州空っ風(じょうしゅうからっかぜ)と言われる冷たい風が、
赤城から吹いてくるんですよぉ。
今年は暖冬だったらしい日本ですが、ここに来て寒さが逆襲。
雪がなくて、すでにスキー場も早々に閉鎖したところもあったようで。

それなのに、つい先日一晩で70センチ近くもの雪が積もったんだとか。
帰国後2,3日は暖かかったのすが、昨日からファンヒーターも使っています。



畑が多いので、風が吹くと、砂埃がすごいんです。
まるで、砂の嵐

昔に比べると住宅も増えたので、これでもまだマシなんだそう。

洗濯物が干せない日もあるんです。
バビル2世の歌を思い出させてくれるくらい、
薄茶色の砂塵が舞い上がっているときもあります。
 砂の嵐に、隠されたぁ バビルの塔に住んでいる・・・ てなくらい 
すごいんですよ。

四国・南国育ちの私には、このからっ風、ちょっと辛いです。


ここのところ、あまりフォー様の写真を撮っていなかったのですが、
相変わらず、超~かばいぃです。
国が変わっても、家が変わっても、家族といっしょなら
どこでも大丈夫なのかな。

マイペースに暮らしています。
リビングで丸まっているフォー様を発見。



何してるの~? と思ったら、



キャットニップに、すりすり~してました。
(サリーちゃんからいただいたもの。お気に入りです。)


私がコタツで温まっているとやって来て、



上に乗っかってきますんにゃ。 
おこたとフォー様効果で、ほっかほっか。



後姿しか見えないので、前からどんな顔してるのか撮ってみましたら。



顔が半分しか・・・。
膝を高くしたら、顔が全部見えた! かっわい~!

しばらくすると、こんな風に丸まってしまうフォー様で、



この可愛いお顔を見られるのなら、
トイレも我慢してしまうフォー母なのでした。



フォー様、そろそろ容量がいっぱいになりそうなので、
席をはずさせてくださいよぉ。


猫バカの日々は、続きます。




 いつもたくさんのコメントありがとうございます。
しばらくコメント返しは、お休みさせていただいておりますが、
皆様からのコメント、いつも励みに、楽しませていただいております。

本当にありがとうございます。







空を飛んだフォー様にゃ

2007-03-10 | 猫の輸入検疫

皆さん、こんにちは。

帰国して一週間が経ちました。
たくさんの温かいコメント、すべて読ませていただいております。
本当にありがとうございます。




ブログのタイトルを
「猫のフォーちゃんとアメリカ生活」から
「猫のフォーちゃんと日本生活」に変えてみました。

とりあえずなので、また変えるかもしれません。

テンプレートの変更も、落ち着いたら考えようと思っています。




フォー様ですが、おかげさまでとっても元気で~すぅ。
こたつに興味を示し、恐る恐る中にも入ったりしていますが、
まだすぐに出てきてしまいます。
写真のように、よくコタツ布団の上で寝ていますよ。

『日本生活』は、少しずつ更新できればと思っております。

この1週間は生活の立ち上げに忙しく、落ち着かない日々でしたが、
とりあえず、生活に必要なものを揃え、一段落。


今日は、忘れないうちに、
アメリカから日本へ空を飛んだ日の様子を報告させてくださいね。




3月3日(アメリカ西海岸時間)日本へ出発の早朝。↓



ホテルを出て、朝8時、サンフランシスコ国際空港に到着。
フライトは ANA10:50発 成田行き。



チェックインのカウンターで搭乗手続きに入る。
予約は電話でフォー様の分を事前に確保。
支払いはチェックインの際に。
(ちなみにフォー様のフライト代:約220ドル)



ケージの中には毛布とシート以外何も入れていません。
食事は、朝早くホテルであげておきました。
12時間以上飲食できない状態になるので心配はありましたが、
乗り越えてくれました。

フォー様の搭乗手続きの際には、
健康証明書と狂犬病予防接種証明書を用意してありましたが、
検疫に準備してあった書類をすべて見せ、問題なくチェックイン。

その後、係りの人に連れられて向かったところが 

Oversize Baggage Check  → 



ここでケージからフォー様を出し(抱っこは私)、
その間にケージの安全チェック、計量などをして、OKをもらい、
再びチェックインカウンターのそばに戻る。



フォー様はカウンター前で↑、係りの人に連れて行かれるまでこちらで待機してたようです。

家族とはここでお別れ。

私たちは搭乗のため、セキュリティ・ゲートに向かったのでした。



次男はセキュリティー・ゲートを通過後、こんなシールをGET。



=====33333


飛行機の出発が1時間近く遅れたにも関わらず、
向かい風の抵抗が弱かったかなんかで、
予定より30分以上も早く
日本到着


フォー様は、大丈夫だろうか? 




入国審査を終え、逸る足でバゲージクレームに向かいました。



どうやらここでフォー様に会えるらしい。
まさか、スーツケースと一緒に出てくるんじゃないだろうな、
と思ったりもしましたが、
係りの人がカートに乗せて、連れてきてくれました。

このようにして、 サンフランシスコ空港で別れてから、
14時間ぶりの再会。

 

フォーちゃまの無事を確認し、ひとまず ほっとしましたが、
これから最大の難関?検疫を受けなければなりません。

同じフロアーにある動物検疫のカウンターへ。
カウンターへたどり着く前に、私たちに気付いてくれた受付の方が、
「〇〇さんですね。」 と声をかけてくださいました。

フォーちゃん本人も検疫のため、書類と一緒にこちらで預けることに。
「受け取りは別な場所になるので、こちらへ。」と
地図と税関でスタンプをもらうピンクの紙をもらいました。

言われた通り、税関で輸入のペットがいることを伝えて
スタンプを捺してもらい、↓


到着ゲートから出ました。

ここで、群馬から迎えに来てくれた群馬の両親(フォー父の親)に久々の再会。
お父さん、お母さん、無事帰国しましたぁ!(喜)

ほっとするのもつかの間、まだフォー様の引取りが残っています。
家族に待っててもらい、私フォー母は、地図を片手に空港内の動物検疫所へ向かいました。



迷路みたいで、何人かに聞いてやっとたどり着けた。
(地図、分かりにくっ。方向オンチだからな。ぼそっ。

ここでの所要時間は15分くらいだったでしょうか。
書類の確認、マイクロチップの読み取りなどを行い、
検疫終了。

事前に確認のFAXも入れておいたしね。


そして、おじいちゃんの運転する車で成田空港を後にしたのでした。

==33





群馬の自宅に着いたのは、夜の八時過ぎ。
(群馬、遠いよ!約3時間のドライブ)

シリコンバレーのホテルを出てから、20時間が経過。

長い一日だったけど、がんばって文句も言わず(言えず)、
耐えてくれました。
車の中では、疲れもピークに達したのか無言のフォー様でしたが、
到着後は家の中を探索、その晩、フォー母のそばでぐっすりと休みました。





 むんぎゅう~、むんぎゅ~う 
かばい~、かばい~ 

の毎日です。



無事到着しましたぁ!!

2007-03-05 | ご挨拶・近況報告

皆様~!取り急ぎのご報告でぇ~す。

===333

無事、帰国いたしましたぁ!

フォーちゃんもとっても元気、成田での検疫もスムーズに完了。




サンフランシスコ空港でフライトのチェックインをしてから、
日本到着まで約14時間、
フォーちゃんに会えなかったのですが、

成田で無事に、元気なフォー様に再会。




 

一晩たって・・・。

時差ボケのため、家族も朝の5時から起きていますが、
フォー様は家の中の exploring(探検)も済ませ、
とても落ち着いております。



心配してくれて温かく見守ってくださっていた皆様、
ありがとうございましたぁ!




アフガニスタン料理もいけるにゃ!

2007-03-03 | アメリカ生活

フォー様の生まれた国アメリカとおさらばする日も目前に迫ってまいりました。
ドキドキしているフォー母ですが、フォー様はいつも通りに過ごしておりにゃす。


ホテル生活も板についてきて、お部屋のお掃除のメイドさんが来ても、
ベッドから降りようともせず、どっしりと構えています。
そんなフォー様を見て、メイドさんも、「かばい~っ!」と言ってくれます。

 



今日のシリコンバレー、お天気も良かったので、
家族が留守の間のフォー様は、 お外を眺めながら日向ぼっこをしたり、
 

気持ちよ~くお昼寝していたようですにゃん。



 


家族は最後までアメリカ生活を楽しみ、(特に食べること)。
恐ろしいことに、私、この10日間で3キロくらい太ってしまったような気がいたします。

夕べは、アフガニスタン料理を食べに行きました。
日本じゃ、なかなか食べられないかなと思って。
ここです。↓
 

前菜に、こんなものを食べて、

 

牛ひき肉を餃子の皮のようなもので包み、
豆や野菜をトッピング、ヨーグルト風味のソースがかかっています。
これに、激辛のハラペーニョ・ソースをかけていただいてみました。
う~、結構いけますよぉ! 

次にサラダが出てきて、お口直しって感じで、さっぱりとし、



そして、↓メインディッシュが出てきました。

 

KABOB-E-MURGH(チキンの串焼き)とKORMA CHALLAW(ビーフのトマトシチュー)

これが、なかなかおいしくて、定期的に食べたくなるお味です。
もう食べられないのかぁ・・・。


そして、今宵は、タイ料理を食べに行ってきました。
(写真撮り忘れ・・・。

日本のお友達、さらに大きくなってしまった私を見ても、驚かないでね。



スフィンクス座りしてるとにゃ!

2007-03-02 | 愛猫フォレスト(アメリカ生活編)

フォー様、悩んでいます。
どうやってこの状況を打破しようかにゃと。
手を動かすとネズちゃんたちが、くずれてしまうにゃんす。

ホテルでくつろぎムードでスフィンクス座りをしていたフォー様に
こんないたずらをしたのは、長男でした。

 
(以前にも登場したことのあるスフィンクスの親戚、スフォンクス↑)






結局、この後、ガラガラガラ・・・・・とくずれましたが、
日ごろから 自主トレで体を鍛えているフォー様なので、
よく持ちこたえましたよ。


↓こうにゃって、欠かさず行うストレッチ。



 

ストレッチしながらの『なめなめ』も怠りません。
開脚前転も、まかせてにゃ。



ボーイズは、毎晩のようにフォー父と大貧民(トランプ)で遊んでいます。

 

そして、私フォー母は、フォー様に労いの言葉をかけてもらいながら、
ブログの更新です。
アメリカからの更新も、もうすぐ終わりだにゃぁ。


ところで、日本は今年は暖冬だったようですが、そのまま早い春を迎えているのでしょうか?
サンノゼは、春の花も咲き、暖かくなってきたと思っていたのですが、
この幾日か寒かったのです。
車を運転中、フロントガラスにカラカラとあたってくるのは、

あられ (hail)でした。

5mm以上になると雹と呼ぶんですよね? 

 

寒、寒~っ。
明日は良い天気になるようですがね。