升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

倫理違反は承知していたが、総理大臣の息子だったから断れなかった

2021年02月23日 00時00分59秒 | 日記

広島ブログ

昨日も衆院予算委の模様をNHKが中継していました。

総務省の幹部と衛星放送関連会社に勤めると菅総理大臣の長男らとの会食をめぐり、総務省は合わせて11人の職員が、倫理規程に違反する接待などを受けていたとする調査結果を発表しました。また、これとは別に、内閣広報官の山田真貴子氏も、総務省の総務審議官時代に1回で1人当たり7万円を超える飲食の接待を受けていたことを公表しました。

    (接待を受けていたとされる総務省幹部の5名)

国家公務員の倫理規定に違反しているから処分するという意向のようですが、とかく都合の良い幕引きにしたいのではないでしょうか。

何故菅総理大臣の長男らとの会食を続けてきたのでしょうか。それは接待を受けた側の人間が「総理大臣の息子だったから」に違いないと誰もが感じています。

しかしそのことは、接待を受けた本人が「倫理違反は承知していたが、総理大臣の息子だったから断れなかった」と自白しない限り証明されるものではありません。

また、そのように自白したところで倫理違反の罪を軽くしてもらえるものでもありませんから、彼らが表明することもないでしょう。

広島ブログ

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 特定の政党に所属していなけ... | トップ | 河合夫婦からお金をもらった... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2021-02-23 10:28:44
一般の人には、河井議員の時は渡した方が追及されて、
今回は接待してもらった方が悪いということで終わらせるんですかね。不思議なルールですね。
Unknown (匿名希望 )
2021-02-23 13:43:37
古賀茂明さん談・???互いに、贈収賄の意図が、あったと、みるのが、自然だが、一方で、この程度のことで贈収賄の立件をするのは、極めて難しい。……倫理規定違反で、処分して終わりという可能性が高い。    、、一部引用、、、。古賀さんにしては、今回は、普通の、常識的な、話ですね。
Unknown (・・・・・)
2021-02-24 15:51:58
今週の新潮。変見自在。最終項。。そうなのですか。大麻ですか。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事