升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

立ち往生懸念の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける

2018年11月16日 00時04分02秒 | 日記

広島ブログ

北海道では雪が降り始めました。そんな中、気になるニュースを目にしました。

国土交通省は15日、気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を公表した。過去に立ち往生が起きた場所や急坂などの約20区間を今月末から年度末までに順次指定し、来年度以降も加えて約200区間に広げる考えという。

 

 同日始めたパブリックコメント(意見公募)を踏まえ、来月上旬に道路法に基づく標識令を改正し、冬用タイヤ使用車にも装着を求める方向だ。約20区間は選定中で、2月に大規模な立ち往生が発生した福井県内の国道8号や、並行する北陸自動車道の一部などの指定が見込まれる。

冬の雪対策をしていない車が立ち往生し、過酷な渋滞が発生するのは困ります。私は車に冬タイヤを装着しますがタイヤチェーンは準備していません。中国地方で指定される区間があるのかどうか早く公表して欲しいと思います。


広島ブログ

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の訪れ (緩和ケア薬剤師)
2018-11-16 08:26:31
秋を満喫しておりますが。
この頃は街路樹の剪定も早いです。

毎年、スタッドレスタイヤと
チェーンを準備します。
用意していないときに限って
急坂の上とか峠に行く用事
ができるのです。
緩和ケア薬剤師さま (浮沼亭の気まぐれ放談)
2018-11-16 16:46:06
へえ~ 冬タイヤだけでなくチェーンもお持ちとは・・・雪深いところに住む私としましては、お見それしました!
Unknown (やんじ)
2018-11-17 00:19:56
広島の市街地にこそ必要ですね。

コメントを投稿