升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

「丸山五輪の乱」で相次ぐ老害発言があらわになる

2021年02月20日 00時01分21秒 | 日記

広島ブログ

オリンピック組織委員会の会長に就任した橋本聖子氏、自民党も参院議員も辞めないと言っていましたが、野党につつきまわされて自民党を離党したそうです。

本当に会長一筋でやるのであれば、滑り止めみたいな議員にしがみつくスタイルは不細工を通り越して滑稽です。

島根の丸山知事が起こした「丸山五輪の乱」ですが、

元鳥取県知事の片山善博氏が、島根県の丸山達也知事の五輪聖火リレー中止検討発言に、自民党の竹下亘前総務会長が「注意する」などと語ったことに「上司でも何でもないのにあの言い方はおかしい」との思いを語った。

森喜朗氏にしろ、竹下亘氏にしろ、自分が思っていること(世間で批判されること)を口にすること自体が「時代を読むことのできない老害」です。亀井静香氏は既に政界を退いてはいますが、口にすることはお二人と変わらぬ「老害」患っているように伺えます。

   

その点、片山善博氏はビシっとしていて「老害」を患っていません。

 竹下氏は島根2区出身。政界ではサラブレッドであることや自民党総務会長や島根県連会長などを務めた経験から“自分のほうがエライ”と思っている本音がポロッと出た形だろう。

 亀井静香氏は、女性蔑視?ふざけたこといいなさんな。森さんは女性を否定したわけじゃない。女性の役割が非常に大事だということを彼はしっかりと認識して説明していますよ。

こんなことを書く自体、私も「老害」の域にあるのかも知れません。

広島ブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2021-02-20 05:14:58
オリンピックは、政治、思想、宗教、人種、民族、性などを差別してはいけない。
野党は橋本聖子会長が自民党員だからと大批判しましたが、森元会長も自民党員では?  
こんな事をやっているから野党は批判しかしないと言われるのです。
政党員である事は悪いわけはありません。
もしダメなら組織委員は政党に所属してはならないと明記する必要があります。
これより問題なのは、橋本聖子会長が国会議員である事です。
オリンピックの法や予算を決める国会議員は、五輪組織とは利害関係になります。
彼女がやるのは、離党でなく議員辞職です。
やんじさんへ (浮沼亭日記)
2021-02-20 07:19:04
自民党は離党してもすぐに復帰でき、自由自在ですが、国会議員は一度辞めたら次の選挙で当選するまで無職です。議員報酬と会長報酬の多額な収入を失いたくないのでしょうか。
Unknown (匿名希望 )
2021-02-20 22:50:37
野党は、議員辞職まで、求めたのですか。。自分で、調べなくて、御免なさい。どっちゃでも、自分は、かまいません。オリンピックに、関心がありません。どなたが会長さんでも・・・・・。昭和のオリンピックは、開催の意義があったと思います。今ですか。自分には、わかりません。。いまの会長さんに、何の思いも、ありません。やりたいのか、ことわりきれなかったのか。報酬事態、無報酬とか。曽野綾子さん、日本財団会長、無報酬なら、やります、でした。一緒にするなと、曽野さんに、𠮟られますか。この財団は、コロナ関連で、何十億円以上の寄付,助成金を、出しているのですか。。伝え聞いたところ・・・・・・・。
Unknown (匿名希望 )
2021-03-01 15:30:07
どなたが、会長でも、かまいません。期待する人材?期待することの方が、変です。事務方が、しっかりしていたら、それでよし。しっかりしていました。森さんから、指名された人に、何度か、電話。。喋り過ぎ・選出された過程・不透明だと。そして、その人・辞退。広銀元会長さんの女婿、やりますなぁ。

コメントを投稿