升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

スマートキーに電池電源ON・OFFスイッチをつければよいではありませんか

2019年02月06日 00時01分31秒 | 日記

広島ブログ

ユーザーから何か良い方法、対策はないのかと問い合わせが続いているという「リレーアタック」

車のドアのロックを簡単に解除できる「スマートキー」。これを持って車に近づけば、ドアに触れるだけでロックが解除され、エンジンもかけられます。ポケットやかばんに入れておくだけで解錠できるので、便利ですよね。ところが、このスマートキーの仕組みを悪用して車を盗もうとする事件が起きていることがわかりました。わずか数秒でロックが解除されてしまう「リレーアタック」と呼ばれる新たな手口。どう備えればいいのでしょうか。

対策としては金属製の缶にスマートキーを入れておくとか、アルミホイルに包んでおけばよいとか言っていますが、益々この手の犯罪が増えていくことを考えたら自動車メーカーは対策を考えなくてはなりません。

でも考えている暇があるのなら、スマートキーに電池電源ON・OFFスイッチをつければよいではありませんか。すでに販売済みの車用には多少の費用が掛かってもスイッチつきスマートキーに取り替えるくらいのサービスをしてもいいじゃありませんか。

それともスイッチ取付では何か不都合があるのでしょうか。

 

 広島ブログ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テスラの対策 (工場長)
2019-02-06 06:13:36
アメリカでトヨタやホンダを抜いて売れているテスラの場合、リレーアタック対策として、クルマをスタートさせるためのPIN(暗証番号)を付けたり、スマホと連携して、所有者のスマホとクルマに一定以上の距離がある場合、ドアが開いたことを知らせるなどの機能が追加されています。
モノを替えるには時間も費用もかかりますが、テスラのこうした対策はアプリのアップデートで行われるので、全ユーザーに一瞬で行われています。
工場長さま (浮沼亭の気まぐれ放談)
2019-02-06 07:47:39
色々考えた対策があるものですね。私は依然としてアナログ人間、アプリでの対策はそれを上回る悪意の対策が出てくるような気がします。自分の指先でスイッチON/OFFすれば、そのことを忘れない限りBESTな対策になるのではないかと、素人的アナログ思考しています。
Unknown (マニア)
2019-02-07 07:49:03
リレーアタックについてはアルミでくるんだり缶に入れるのが簡単・確実で忘れることもないことですが常に新手の犯罪が出ることを考えればスイッチをつけるなど時間のかかる方法ではその間にやられたい放題になるだけだし次の手も考えられてしまうのでITCで一瞬に対策することが重要。日本のメーカーはどこもやってないが。
Unknown (やんじ)
2019-02-07 20:48:38
車によってはスイッチがあるようですね。
Unknown (Unknown)
2019-03-11 21:50:42
盗まれたら、更に車が売れるとしかおもってないのでしょうね。
Unknown (Unknown)
2019-03-12 13:50:05
>盗まれたら、更に車が売れるとしかおもってないのでしょうね。
更に、新機能をつけて、お金を取りたいのでしょう。

ほんと、ON OFFスイッチつけるだけ。
更にスマホと連動させたりとか、機能つけても、面倒なだけ。
アナログなスイッチが一番です。
Unknown (横浜亀屋)
2019-07-16 06:39:48
私も電源スイッチ付のスマートキーにしてほしい。
電池交換の時期も遠のくであろう。
特に2個目のキーは通常予備キーとなっていると思われますが、無駄に電波を出し続ける必要は無い。
キーの閉じ込み防止に (Gaku)
2020-07-31 06:28:39
常に電波を出しているので閉じ込み防止に役立っているのでは?
スマートキーを閉じ込めた時にも、物理的な解錠ツールで対応可能なのか気になるが、普通に考えれば大丈夫なんだろうな、、、

コメントを投稿