浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

CSのアドバンテージは見直した方が良いと思います。

2018年08月11日 04時18分52秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープ、勢いが止まりません。2位巨人に圧勝し、ついにゲーム差は12.5ゲームになりました。18シリーズが終了するとCS、カープが首位を走っているからというわけでもないのですが、首位ファイナルステージのチームに与える1勝について考えてみました。

1シーズンを戦った結果の順位と僅か7試合で決めるCS、134試合の重みを考慮したアドバンテージが与えられるように見直した方が良いと思います。

例えば最終ゲーム差が

1~3ゲームであれば1勝、

4~6ゲームであれば2勝、

7ゲーム以上は3勝

とするなど、1シーズンの重みを反映する方が重みがあるように感じます。

これはカープに限らずどのチームがシリーズを制しても、ファンからすれば同じことだと思います。

ところで台風14号の予想進路(NHK)は次の通りで、沖縄には接近して心配ですが本州は影響が少ないように見えます。

ところが、ここ数日の過ごしやすさは北からの風に変わったためだそうですが、台風14号の影響で南からの暖かく湿った風に変るそうで、九州、四国、関東、東北は強い雷雨のところが増えるそうです。西日本の被災地に影響が出なければと思います。

 

 

 広島ブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« プロ野球に「フェアプレー」... | トップ | カープ引き分け、台風15号が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事