升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

麻生さんの反論は屁理屈をこねまわした独りよがりに聞こえます

2021年01月23日 00時01分22秒 | 日記

広島ブログ

昨日の広島県感染者は44人、三次市でも2人と発表されています。人数だけ発表するのではなく、速やかに原因を公開するのがメディアの責任で、感染防止に必要だと思います。

誰かが国民へ10万円給付をしないのかと尋ねたところ、

麻生太郎財務相は22日、10万円の特別定額給付金に関して「後世の借金をさらに増やすのか」と改めて再支給を否定。ツイッター上では発言の一部である「後世の借金」がトレンド入りした。

 ツイッターでは「後世の借金どころか、後世の日本がなくなるぞ」「今がダメになったら後世もクソもない」

後世の借金が膨らむのは良くないことで、重ねて10万円給付には12.7兆円も必要ですから望むのは無理でしょう。

ただ、麻生さんの反論は独りよがりに聞こえないでもありません。だって、Gotoトラベルだって2.7兆円必要ですし、安倍のマスクだって269億円も無駄遣い、政党交付金だって半端な額じゃありません。ほじくり返せばまだまだ「後世に憂いを残す」むだ遣いが出てくるでしょう。

「後世へのツケ」を言うなら、国債発行という膨大な借金だってあります。総理経験者で財務大臣という仕事、幹事長の二階さんと同じように屁理屈ばかり並べないで、もういい加減に次へ譲ったらどうでしょうか。

広島ブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2021-01-23 01:27:30
後世への借金を言うなら、本来は違法な赤字国債の発行を法を捻じ曲げで無制限に発行している方が問題です。
オリンピックも借金です。これのコロナ対策費に1000億円とか。オリンピックのために使うお金と、失業、減収、無収入と苦しんでいる国民の為に使うお金のどちらを優先するかとなれば、考える必要もなく後者。全国民を救った後でこの為に使った借金が無くなればオリンピックを開催すれば良い。
国民全員に10万円を配る必要はない。選挙での公明党の票を政府が借金して買うような政策。
今、収入で苦しんでいる人を救わないと、破産して銀行の負債が増えるだけでなく生活保護の人が増える。
事業者が政策金融公庫からコロナで借りている返済が出来なくなり、ここが破綻する。つまり政府の借金が増える。
目先の借金より、その先に膨大に増える借金の方が多くなる。
世の中を理解できない人が政治家をやったいてそれも重要な地域にある。この人が理解できるように、漫画が必要なのでは?
自民党の幹部を始めとして、賢い人も先を考える人も国民を大切にする人もいない。
自民党だからと、思考を停止して投票した結果が、国難において国民救済をやらない政策となった。
自分達は、政党助成金を使って、議員同士でお金の受け取りをして票を買うのを日常的にして、それは合法だとしているのに。
そのお金でパチンコした議員もいましたし。政府の借金で。
Unknown (maco)
2021-01-23 09:06:22
自分たちは都合よく無駄遣いしているのに、全く何様だ!と思います。
国会などで審議するならともかく、それしないで自分の立場だけで「そんなのできない」ときっぱり言うところが横柄で腹が立ちますね。誰のお金だと思っているのか、こういう態度で何考えてるかがよくわかります。
長いこと議員やってるってだけで、こんなにも国民ことを知らなさすぎとは。
(コメントでおっしゃっているように、どなたか漫画で説明してあげてください。)
やんじさんへ (浮沼亭日記)
2021-01-24 08:33:29
どう贔屓目に見るとしても麻生さんの論理は私たち国民目線から遠く離れた、はやぶさに頼んでも理解できないような屁理屈です。
世にいうところの「老害」でしょうか。
macoさんへ (浮沼亭日記)
2021-01-24 08:38:35
勝手に自己解釈したり、閣議決定だと煙に巻いたり、都合が悪くなると国会が決めてくださるのでとノーコメント。
私も所得からして多額の税金を納めているわけではありませんが、それにしても麻生さんの言葉は「暴言」に聞こえます。
大金持ちの議員ですから国民のことなど、虫けら同然の感覚なのかもしれません。

コメントを投稿