升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

聖火リレーは、将来を担う若者に託すべき

2021年02月28日 00時01分26秒 | 日記

広島ブログ

1964と2021の聖火を比べてみると、

                     1964年の聖火はオレンジ色の炎とたなびく煙が見せ所でした

 

       2021年の聖火はうっすら炎で煙はなし(脱二酸化炭素)

どちらが素敵かひと目で分かります。(今どきのことだから煙は良しとされないのかも)

おお揉めのきっかけは島根県の丸山知事が投げかけた「聖火リレー中止も止む無し」発言でした。

東京五輪・パラリンピックの聖火リレーを務める予定だった芸能人が、相次いで辞退を申し出る〝異常事態〟となっている。

 お笑いタレントの田村淳(47)を皮切りに、歌手・五木ひろし(72)、女優・常盤貴子(48)、俳優・斎藤工(39)、女優・玉城ティナ(23)と次々と辞退。

オリンピックは芸能大会でもないのに、聖火リレーにどうして芸能人を走らせる?

有名人を走らせて沿道に群衆を招きたかった政府や一部の年寄りが考えたことではないでしょうか。

もっともコロナ禍では、人出が多すぎると困る状況に変わりました。

ただの人気取りで決めたものの、森喜朗発言から心ある芸能人は何故私が走らねばいけないのかと気づいたようです。

聖火リレーはもっと厳粛でなければいけません。そしてレガシーを求める人にゆだねてはいけません。これから将来を担う若者に託すべきだと思います。

広島ブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2021-02-28 09:25:56
同感です。人気者だけで選ぶので無く、若者やその地域に貢献した人にした方が良いですね。
オリンピック委員会も若い人がやる方が、次の世代に繋がります。
高齢者の終活での栄誉のためには必要無いですね。
芸能人の辞退には、自分が走った地域でコロナ感染拡大となれば批判されるのもあるでしょうが、今の状況でオリンピックの開催に疑問もあるのかも?
開催には、「日本が」や「日本は」で開催の判断をしていますが、コロナ感染で辞退する国はどうするのでしょうか?
放置?無視?
辞退する理由がコロナなら、これらを見捨ててのオリンピックに何の価値があるのでしょうか?
むしろオリンピック憲章に反すると思います。
オリンピックを開催して、コロナが感染拡大して緊急事態と同等になれば、日本中で多くの人が減収や収入をなうでしょう。
開催するなら、条件とし感染者数が増えたら、政府はまやかしの補償でなく、失われた収入を全額補償。コロナ禍で借りた運転資金を政府が肩代わりする必要があります。
感染拡大なっても、政府はエビデンスが無いと逃げるのみえてますからね。
Unknown (ふぃーゆパパ)
2021-02-28 22:49:01
>聖火リレーはもっと厳粛でなければいけません。そしてレガシーを求める人にゆだねてはいけません。これから将来を担う若者に託すべきだと思います。
それでこそ「成果」があるというべきです。
Unknown (ふぃーゆパパ)
2021-02-28 22:49:11
>聖火リレーはもっと厳粛でなければいけません。そしてレガシーを求める人にゆだねてはいけません。これから将来を担う若者に託すべきだと思います。
それでこそ「成果」があるというべきです。
Unknown (匿名希望します)
2021-03-01 01:19:55
若い世代に、そうですね。老若男女。硬軟どちらでもいい。私は、確たる考えが、ありません。傍観者??そうかも知れません。何で、今、東京招致したのか、わかりません。冷めて、います。不謹慎ですか。

コメントを投稿