升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

「接種して免疫力が落ち、コロナに感染しやすくなるから注意してください」なんて聞いていません

2021年06月16日 00時00分58秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープ、リードして追いつかれ、リードして追いつかれ、またしても拙攻拙守で9連敗かとネガティブな先読みをしてしまいました。

ところがどっこい、終盤の2アウトから林選手の3本目のヒットに宇草選手の決勝ホームラン、悔しい思いをした栗林投手が3者3振に打ち取って連敗脱出でした。球場に詰めかけた数少ない観客だけが「ええ思い」をしたようです。

こちら、白けた国会見聞録です。

国会の会期末を16日に控え、野党4党は15日午前、菅義偉内閣への不信任決議案を提出した。与党は、同日午後の衆院本会議で反対多数で否決した。

えええ~

自民党の二階俊博幹事長は、不信任決議案が出された場合は「ただちに解散」と発言していたじゃありませんか。

「言われる方(野党側)がまだ(解散の)準備できてないでしょ?できてますか?」と指摘し、立憲民主党・安住国対委員長の「解散なら受けて立つ。牽制にも脅しにもならない」という発言に対しても「そんなことしょっちゅう言ってるからなんともない」と意に介さなかった。

野党の不信任決議案提出をけん制したつもりが、都合が悪くなると他人のせいにして逃げを打つ、とぼけた古だぬきの、説得力などみじんもない開き直りでした。まあそんなことだろうとは思っていましたが。

こちらは、ワクチン接種も気休め「?」だったようなお話です。

静岡市は、葵区の高齢者グループホームで15日までに入居者3人と職員2人の合わせて5人の感染が確認されたため、クラスター発生と認定しました。このグループホームでは6月2日に、入居者と職員合わせて33人全員が1回目のワクチン接種を受けていましたが、9日に職員が発症したのを最初に感染者が増えていきました。

市は「1回目の接種直後は抗体が増えるのではなく、少し免疫力が下がり感染リスクが高まる可能性がある。接種から期間が間もなく免疫が下がっているときに感染してしまったのでは」としています。

「接種して免疫力が落ち、コロナに感染しやすくなるから注意してください」なんて聞いていません。このクラスター、私の「岡目八目」によりますと、ワクチン接種直前に感染していたんじゃありませんか。

広島ブログ

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« こんなカープでも、熱心なフ... | トップ | オリンピック開催のために「... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2021-06-16 04:36:54
医療関係者は早くに接種しましたが、介護士は後回し。
入居ホームなら殆ど出歩かないのですから、介護士が外から持って来ての感染になりますから、介護士も早く接種すべきです。また65歳未満の人達を早くしないと、例え高齢者が終わっても、この人達の間での市中感染はいつまでも続きますね。
集団接種会場は何処も空きだらけだし、大規模事業所や大学生にも接種するのなら、年齢制限はやめれば良い。

自民党は今解散したら、負けるのは誰もがわかっているから解散はできませんね。
選挙に勝つための頼みの綱は、ワクチン接種の完了しかないのですから。
殆ど支援されてない個人事業主は、反自民党として投票するでしょうし。
やんじさんへ (浮沼亭日記)
2021-06-16 06:28:45
ワクチン接種の方針と混乱を見れば一目瞭然の我が国の貧困政治です。G7にしたってアメリカバイデン大統領の中国攻撃の先棒担ぎに徹した菅総理でした。出来もしない衆院解散でヒンシュクを買った二階幹事長、こんなお遊び国会に税金を垂れ流すなんて御免です。でも、自民党以外に政権能力のある政党がいないのも現実です。
Unknown (Gentle Grandpa)
2021-06-16 16:36:15
「接種して少し免疫力が下がり感染リスクが高まる」って本当なんですかね。
医療に無知な私は、言われると本当なのかと思ってしまいます。
この時代、責任ある立場の人は言ったことに対し、責任が取れる発言をして欲しいものです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事