浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

アルマーニ現象?

2018年02月15日 00時01分26秒 | 日記

広島ブログ

急増する防衛費の増額顔負けの8万円を超える高価制服決定劇にあれこれと外野席からヤジが飛んでいましたが・・・

東京都中央区立泰明小学校が、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を新1年生から採用することについて、公正取引委員会の山田昭典事務総長は14日の記者会見で、「購入する方の負担をより軽減させる方策をとっていただきたい」と注文した。

何と、いちゃもんを付けたのは公正取引委員会でした。その切り口はファッション性とは言え、設定額の決定み問題があるということなのでしょう。 

 公取委は昨年、制服の価格が上昇傾向にあるのはメーカーや販売店との取引方法に関係している可能性があるとして、全国の公立中学校の状況を調査。制服が家計の負担にならないよう、価格を抑えるために学校側でできる取り組みをまとめ、11月に公表。中央区も含め、全国の教育委員会に送っている。

たかが小学生の制服というには驚きの価格が8万円、それを平気で取り込む校長の判断。仮想通貨の流出で大騒ぎの業界と金融庁ですが、関係者以外の無責任層からみるには「欲のツッパリ合い」と「見えのツッパリ合い」。どちらも釣りが要らないような「バカ騒ぎ」に見えてきます。 

 広島ブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文大統領が手柄にしたかった選択 | トップ | 日中韓3カ国人の見分け方 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事