升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

受診が少ないからインフルエンザ感染が少ない

2021年01月14日 00時01分18秒 | 日記

広島ブログ

昨日の三次市では8人のコロナ感染者が出ました。酒類提供飲食店と新年会会場の2件でクラスターだそうです。

この情報、私は防御の手段として有難く受け止めますが、誹謗中傷に繋げないで欲しいと思います。

菅総理の緊急事態宣言拡大を早いの遅いのと言ったところで、それがどうなるものでもなく要は国民がそれなりの自覚をもって防御の姿勢をとらなければどうしようもないのです。

ところで例年流行するインフルエンザ、噂に上りません。一体どういうことなのでしょうか。

冬のクリニックといえばインフルエンザです。一昨年までは、年末年始やお正月などお構いなしに全国的に猛威をふるっていました。例年であれば、12~3月に流行のピークを迎えます。しかしながら、インフルエンザの流行が拡がり始めた2019年12月、中国武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染が短期間で急速に世界中に拡がっていくのとは反対に、日本を含む北半球におけるインフルエンザの流行はみるみる減少。外来診療の現場では、インフルエンザの検査をしても陽性にならない、そもそも例年のように高熱や咳症状がひどくなって受診するという患者さんが受診することが少なかったのでした。

結論は「高熱や咳がひどくて受診することが少なかっただけ」と女医さんはおっしゃるのですが、にわかには信じ難いことです。

広島ブログ

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 1月11日は何の祝日だったのか... | トップ | 高校駅伝当日、こんな騒ぎが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまねこ)
2021-01-14 05:59:37
アップ前に校正しようね。
ひまねこさんへ (浮沼亭日記)
2021-01-14 06:57:01
「高熱や咳がひどくて受診することが少なかっただけ」と書き込んだつもりが、
「高熱や席がひどくて受信することが少なかっただけ」の変換間違いに気が付かず、ひまねこさんに ほじくられました。
優しい文言ですが、きついお言葉でした。
Unknown (やんじ)
2021-01-14 11:10:54
昨年の夏に南半球は冬の時期にインフルエンザはかなり少なく、ブラジルは90%以上減だったと思います。
この女医さんの発言はどうなんでしょうか?
インフルエンザでの学級閉鎖を聞かないから、流行事態してないと思います。
Unknown (杉本伸也)
2021-01-14 13:58:38
個人が、マスクや消毒、接触を減らす等の対策をしていることが、一番大きな理由だと思います。
インフルエンザの患者は例年の20分の1だそうです。コロナも対策をしなければ20倍、もしくはそれ以上と考えた方がいいのでしょうね。
たしかに (浮沼亭日記)
2021-01-15 07:35:46
やんじさん、杉本信也さんからインフルエンザ感染についてコメントをいただきました。
コロナ禍で感染に注意しているからかもしれません。
ところで広島市はコロナ感染が止まらないため、市内特定区域の住民のPCR検査を拡大実施するそうですね。確かに症状が出たり、濃厚接触者は検査していますが、無症状の人でも感染している場合がありますから、試みとしては期待できそうです。さて、感染者の入院とか隔離はどう考えているのでしょうか。
Unknown (やんじ)
2021-01-15 15:21:20
私の住んでいる地区も検査の対象地域です。受けるとする人は少なくないようです。
濃厚接触者でないので、検査を受ける人は無症状か何らかの症状があっても心配するような人達だと思います。
陽性者は自宅待機になるでしょう。希望があれはホテルかもしれません。広島のホテルは去年に新しいのが数軒開業しましたし、どこも閑古鳥ですから、これからホテルと交渉するのでしょうね。陽性者の基礎疾患が把握できますから、これまでの症状が出てから検査より少しは早い対応ができるのではと思ってます。数が不確定よりは確定した方が対処するための対策もやりやすいでしょうね。観察期間は厚労省に指示に従うだけ出す。
無症状の感染者が市中をうろつくのを止めれますから、濃厚接触者する人も少なくなります。
必然的に、外出する人も少なくなります。
それと大人数を検査する事は、市民に強いメッセージにもなります。
都知事のようにワイドショーのような会見はでは誰も危機感を感じません。また、自らが責任を負うような判断も行動もする事なく、政府に責任を押し付けているようなリーダーには誰も従いません。
危機になってリーダーの資質が発揮されます。
あのよう都知事を、初の総理なんて持ち上げたマスコミはダメですね。
そしてテレビで持ち上げる人には、まとまな政治家はいないのがよくわかりましたね。小泉進次郎もその一人です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事