升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

演説は石破氏が一番上手でしたが、議員票は最下位でした

2020年09月15日 00時01分11秒 | 日記

広島ブログ

自民党総裁選で予想通り菅氏が総裁に選ばれました。3人の候補者から菅さんが選ばれましたが、演説は石破氏が一番上手で説得力があります。岸田氏は抽象的過ぎて説得力に欠けます。菅氏は本命視されていたからか、口を滑らせないよう大胆な政策は語りませんでした。

秋田県選出の国会議員でもないのに、地元が大喜びしていたそうです。勝ち馬に乗り遅れないようにしている姿に、私は幻滅を感じます。

国民投票ならどうなったでしょうか? 長いものには巻かれ、大樹の下に寄り集まり、大臣とはいかなくてもおこぼれ頂戴に流れるのかも知れません。

総裁選の2位争いだが、議員投票前までは石破氏が岸田氏をリードしていたが、議員投票も加えた結果、岸田氏が89票、石破氏が68票。岸田氏は地方票は10票だったため、議員票は79票入ったことになるが、そのうち岸田派は47人のため、岸田派以外の票が32票も流れたことになる。

 安藤優子は「こういうのを見ると、よくよく石破さん、敬遠されてるのかなと伝わってしまう」と、改めて石破氏の自民党内での不人気に驚いていた。

菅氏は年(71歳)の割には「爺さん顔」です。

広島ブログ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 逆転の出来る大坂なおみさん... | トップ | 何故マツダスタジアムに移設... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2020-09-15 05:51:13
石破氏をなんとしても2位にはさせないという、談合選挙でしたね。
果たして、これは民主主義なんでしょうか?
まるで中国共産党や北朝鮮労働党、ロシアやベラルーシの選挙と全く同じですね。
政治家が、政策でないものの損得でやっているようじゃ、日本の将来はこれらの国と同じになるのでしょうね。
やんじさんへ (浮沼亭日記)
2020-09-15 06:19:19
この構図を描かせたのは総選挙での国民に他なりません。政権担当は自民党でも野党が重要案件に歯止めをかけられる数が必要だと思います。自民党1強では国民をないがしろにする政治が横行するような気がします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事