浮沼亭の“気まぐれ放談”

高座名「浮沼亭冷奴」という素人噺家です。オチがなかなか見つからないブログです

家庭暴力が何故起きたのか、その原因を明らかにしてください

2019年02月10日 00時01分55秒 | 日記

広島ブログ

千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し、両親が逮捕された事件を受けて、安倍総理大臣は「悲しい出来事で、悔やんでも悔やみきれない」と述べました。そのうえで、「家庭で暴力を受けている場合、最後のとりでは、学校や児童相談所、周りの大人でなければならない。子どもの命を守るのは私たち大人の責任だ」と述べました。

そして、「1か月以内に虐待が疑われる子どもたちの安全確認を行う。また、必死の思いで発信したSOSを父親が見てしまうようなことが起こらないよう、見せてはならないというルールを政府として決めた」と説明しました。

国会審議ではのらりくらりの答弁が目立つ安倍総理ですが、この声明(講演会での内容)は妥当だと思います。

留意していただきたいのは、総理が指示する児童相談所の増員は安易に定年公務員の2次就職先として配置するのでなく、きちんと対応できる人材を充てて欲しいと思います。

同時に家庭暴力が何故起きたのか、何故起きるのか、その原因を明らかにすることが再発防止のポイントだと思います。 

 広島ブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 動物学的に厄介者のイノシシ... | トップ | 若かったら飛びついて買った... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2019-02-11 05:09:04
公務員の問題は、配属されただけで専門職のプロになってしまう事だと思います。
ちゃんと勉強してスキルを上げている方もいらっしゃいますが、配属先の人に簡単に教えられただけの人は少なくないでしょうね。
今回の件も、本当のプロならこんな事にはならなかったと思います。
児童相談所や生活保護や税の取り立てをする部署などは、嫌われる職場だと思いますから、イヤイヤ仕方なく働いている人もいるでしょうね。
だから、子供の命より、自分達への迷惑行為の排除を優先したのかもしれませんね。
人を増やすだけでなく、教育も大切だと思います。
公務員は、勤続年数や年齢で昇級するのでなく、資格試験に合格しないと上級職にはなれないとすべきですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事