浮沼亭の“気まぐれ放談”

このところ「浮沼亭冷奴」よりも、弟子の「子ども落語家」の方が人気上昇、嬉しいような困ったような。

思い上がった要求を宮内庁はよく断ったものです。

2019年08月14日 00時01分57秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープは4時間の接戦を代打磯村選手が犠飛で決め、マツダスタジアムはまるで優勝を決めたような大騒ぎでした。

「えらく冷静なことを書いておるが、あんたはどうなんね」

「はい 当然のようにテレビの前で大騒ぎしました。この時ばかりは緒方監督の采配がまずいのなんの不平なんて口にしません」


あっち(東京)の方では参院選で勝ったわけでもないのに、偉そうな態度で宮内庁に迫ったとか・・・

靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下(現上皇さま)に2019年の神社創立150年に合わせた参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い、断られていたことが13日、靖国神社や宮内庁への取材で分かった。靖国側は再要請しない方針で、天皇が参拝した創立50年、100年に続く節目での参拝は行われず、不参拝がさらに続く見通しだ。

 天皇の参拝は創立から50年ごとの節目以外でも行われていたが、1975年の昭和天皇が最後。78年のA級戦犯合祀が「不参拝」の契機となったことが側近のメモなどで明らかになっている。

ああ、これは去年のことでしたか、安倍総理も玉串を奉献しているのだからという、思い上がった要求だったのかも知れませんが、宮内庁はよく断ったものです。

それはそれとして、台風10号は「こっち目掛けて突き進んで来よります」回れ右!してくれんものでしょうか。

「あっしが三井権八でがんす」もののけページ の開設 ご案内(一部作業中)

広島ブログ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 気象情報が外れてくれたらよ... | トップ | CARP磯村選手の家系には「お... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2019-08-14 05:44:54
昭和天皇も、A急戦犯に騙されて戦争を続けて、国民に大きな被害を出してしまったのですから、関わりを持ちたくないし、その意思は受け継がれていくでしょうね。
「靖国で会おう」と、多くの兵隊を無駄死にさせた組織でもありますからね。
やんじさんへ (浮沼亭の気まぐれ放談)
2019-08-14 06:09:48
全くその通りだと思います。A級戦犯を合祀し続ける限り靖国神社を参拝したくない国民は多いのではないでしょうか。
特別な事情で戦争に関わり、心ならずもA級戦犯として裁かれた方たちにはもっと別な慰霊の方法があるのではないでしょうか。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事