升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

ワクチン接種ミスの頻発・・・つづき。

2021年06月06日 22時57分56秒 | 日記

広島ブログ

昨日のブログにワクチン接種ミスの頻発をとり上げて書いたところ。やんじさんからコメントが寄せられました。

簡単なルールを作れば防げるのでは?

国から指示がない事はできないとしているとか?

注射器は、使用した後に押し込む部分を抜けば、見た目でわかります。抜けなければ大きく引いていれば良いし。

80代の人への3回接種は、その人はもしかして認知症か返答のできない重病者なら、ベッドの名前にチェックを書いたら良い。

ミスは、まさか当たり前だからしないだろうとする考で起きるものです。

だからこそ、そこをどうするかが重要なんですよね。

危険な場所には、当たり前の危険注意が書かれてますね。

 

そして6日、またしてもこんな誤接種が報じられました。

新型コロナウイルスのワクチンの群馬県の大規模接種センターで60代の女性が6日、1日で2回の接種を受けたことがわかりました。

「何か言われたら、僕のせいにして」河野大臣がワクチン接種を進める自治体職員へメッセージ。

だそうですが、接種ミスを「河野大臣のせいで間違えました」と言っても誰も相手にする訳ありませんよね。

広島ブログ

コメント (3)

岡山市だけでなく、全国でも多くの接種ミスが発生しています

2021年06月06日 00時00分50秒 | 日記

広島ブログ

あの好投手田中将大投手から、宇草がプロ初ホームラン、点差を広げる林のホームランと順調だったカープですが、7回に同点に追いつかれると頼みの塹江がよもやの4失点でした。

あ~あ、森下と田中将大の投げ合いでいいところまで進みながら、逆転されて楽天に連敗でした。何でこうなるの?

新型コロナワクチン接種ミス相次ぐ。

岡山市は3日、新型コロナウイルスのワクチン接種で、市内の80歳代男性に誤って3回接種したと発表した。現時点で男性の体調は安定しているという。

 岡山市は5日、市内の高齢者施設利用者への新型コロナウイルスワクチン接種時に、使用済みの注射器を誤って90代女性に再使用するミスがあったと発表した。

 市によると、使用済みの注射器を正しく廃棄せず、未使用分と同じ場所に置いたことが原因。女性の体調は安定しているという

またしても岡山でワクチン接種ミス、このようなミスは岡山市だけかと思ったら、全国でもかなりの数の接種ミスが発生しています。

接種を受ける私たちは、されるがままでミスを避けようもありません。

菅総理は「急げ急げ」とせかすだけでなく、医療者の増員や環境づくりなどにもっと気遣いを見せるべきだと思います。

オリンピックの開催にケチをつけられ、頭の中がパニック状態なのでしょうか。

広島ブログ

コメント (1)