升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

少々ではなく大変失礼な言葉だと思います。でも・・・

2021年01月28日 00時01分22秒 | 日記

広島ブログ

27日の参院予算委員会で菅義偉首相と立憲民主党の蓮舫代表代行が「この29人の命、どれだけ無念だったでしょうか。その重みが分かりますか」

首相は「そこは大変申し訳ない思いであります」と陳謝したが、蓮舫氏は「もう少し言葉はありませんか」と追及の手を緩めなかったため、首相は再度「心から大変申し訳ない思いであります」と頭を下げた。

 

 それでも蓮舫氏は「そんな答弁だから言葉が伝わらないんですよ。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには首相としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか!」と激しい言葉で畳みかけた。

 低姿勢の答弁を続けてきた首相だったが、これにはたまりかねたように「少々失礼じゃないでしょうか、昨年9月16日に首相に就任してから、一日も早く安心を取り戻したい、そういう思いで全力で取り組んできました。緊急事態宣言も悩んで悩んで判断した。言葉が通じる、通じないとか私に要因があるかもしれませんが、精いっぱい取り組んでいるところです」と応戦。

蓮舫氏の言動は少々ではなく大変失礼です。

でも、菅総理は「自分では精一杯取り組んでいるつもり」と言っていますが、そのことを分かるように言葉にしないと国民にはなかなか通じないのではないでしょうか。

広島ブログ