升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

不思議でならなかったスーパーなどの温風乾燥機停止

2020年11月23日 00時01分05秒 | 日記

広島ブログ

コロナ感染は止まりません。それなのにGoToトラベル補助で東京も北海道も名所や繁華街は人で一杯、菅総理が「止めようかな」と言ったくらいでは予約取り消しもままなりません。

大相撲は千秋楽の結びの一番で照ノ富士が貴景勝を破り共に13勝2敗で優勝決定戦へ、貴景勝が押し出しで2回目の賜杯を手にしました。見どころののある勝負でした。

不思議でならなかったスーパーなどの温風乾燥機停止、

「そういえば、あれ、いつ使えるんだろう」。駅やショッピングセンターのトイレにある温風で手を乾かすハンドドライヤーについて、経団連は「使用しないこと」としていたガイドラインを専門家の意見や海外の状況を踏まえ、見直すことにしています。

新型コロナウイルスの感染が拡大したことし春以降、各地の駅や商業施設などでは予防のためなどとしてトイレに設置したハンドドライヤーの使用を中止する動きが広がっていきました。

それは、洗い方が十分でなく手指にウイルスが残っている状態での使用は空気通に拡散させるから

国立感染症研究所が「流行時は使用禁止」を呼びかけていたのです。

でも専門家の意見から見直しするのだそうです。

ちゃんと誰にも分かるように説明して欲しいと思います

広島ブログ