升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

「嘘は他人を巻き込むことになる」中村愛媛県知事

2018年05月12日 00時00分55秒 | 日記

広島ブログ

いやあ! 昨夜のカープ対タイガースの試合、あれよあれよと言う間に9得点でした。その時ふと浮かんだのは去年のこの時期、タイガースに9点差をひっくり返された悪夢。

次の10点目が入ってやっと安心しました。結果は14-1のぶっちぎりゲーム、能見投手にはちょっと気の毒でした。まあいいか、9回裏2アウトまで行きながら岡田投手は完封出来なかったのですから。

さて、愛媛県知事のこの記者会見には驚きました。あまりにも誠実でない答弁に腹を立てた県職員が、名刺交換していた事実を知事に報告したのです。

そうか!与党が柳瀬氏の「証人喚問」に反対していた訳が分かってきました。柳瀬氏が記憶にないとかごまかして、嘘をつくことは予め分かっていたのだろうと憶測せざるを得ません。

県職員が面会した際に受け取ったという日付入り名刺コピーだそうです。

 

新聞等に書いてあることは、

学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)が国会の参考人招致で、2015年4月2日の愛媛県職員や学園関係者らとの首相官邸での面会について曖昧な発言を繰り返したことに対し、同県の中村時広知事は11日の定例記者会見で「終止符を打ちたい」として、名刺交換で職員が受け取った柳瀬氏の名刺のコピー、県側が説明した内容を改めてまとめた文書を公開した。面会時は「職員がメインテーブルについて県の立場をはっきり説明した」と強調した。 

 ――面会時、メインテーブルで柳瀬氏と話したのは学園関係者だけか。

 官邸に行った県職員3人はメインテーブルに座っていた。柳瀬氏ら官邸側3人とテーブルを挟み、学園関係者ら計6人のうち3人が県職員。県の状況を伝えるため、しっかり発言している。 

柳瀬氏は10日の国会の参考人質疑で、同県や今治市の職員が学園関係者との面会に同席したかについて「10人近くの随行者の中にいたのかもしれない」と証言。中村知事は11日、平成27年4月2日の日付が記された名刺を公開し「嘘は他人を巻き込むことになる」と柳瀬氏を痛烈に批判した。

柳瀬さん、先の佐川さん同様に総理を守ったつもりでも、誰が聞いても信用できない無責任な逃げ口上は、結果的に総理に迷惑が及ぶことになるのですよ!

 広島ブログ