升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

この見出し、何のことか分かりますか?

2016年07月30日 00時00分59秒 | 日記

広島ブログ

昨日は早朝から布野長老人クラブが「布野村」時代から管理していた「ユズ園」と呼ばれている場所の草刈りをしました。

老人クラブが元気だった頃にはたくさんの人が集まって、和気藹々と草刈りなどの管理をしていたのですが、現在はその元気もはや消え失せて「強者どもの夢のあと」

「辛口」72歳の少年が一人で草刈りしました。さすがにメロメロです。

 

GPIF 昨年度運用損は5.3兆円

 

ところで、この見出し、何のことか分かりますか?

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は29日、2015年度の運用損益が5兆3098億円の赤字に転落したと発表した

説明を読んで初めて年金運用の失敗が分かります。この情報は6月に分かっていたにもかかわらず、意図的に発表しなかった節も取りざたされています。

もうおわかりと思いますが、その時期が参院選挙前だったからでしょう。

もちろん「何タラミクス」が道半ば云々のことですが・・・

最近の政治は何から何まで選挙を有利に取り運ぶためにやっているようで、見え見えの政策がたくさんあるように思います。しかし、それを見抜けない国民がたくさんいるのですからどうしようもありません。「辛口」もよく騙されます。

後から気がつく、「あとの祭り」とはよく言ったものです

 

 広島ブログ