升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

「汚いトリック」でだまされる

2016年05月27日 00時01分23秒 | 日記

広島ブログ

最近皆様のブログやFBを訪問すると、何もしないのに勝手にWindows10のアップグレードが始まった」という書き込みを目にします。

実は こういうことだったのだそうです。

ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判
ゾーイー・クラインマン、テクノロジー担当記者、BBCニュース

 パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について、マイクロソフトを批判する声が上がっている。ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。

「ええ~っ!それでは勝手にアップグレードが始まったのではなくて、自分で×をクリックしてスタートさせたと言うことなのですか?」

つまり通常なら×をクリックするとボックスが閉じるのですが、Windows10への更新手続きが始まるのです。

考えようによれば、無料で10を手に入れることが出来るのでラッキーとも言えます。しかし、誰かに指示されて実施するのではなく、自分本位に物事を行う方にとっては、

マイクロソフトの「汚いトリック」とも映るのです。

 

 広島ブログ