お出かけ

ブログ

四国縦断ドライブ 6

2005-08-04 11:37:26 | お出かけ
7月31日朝、楽しい思い出を作った大和屋をチェックアウト、0915道後温泉を立って山越えの最短距離だという道を経て今治に向かう。1時間余で今治市街の西の丘陵地に設けられた来島海峡SA に入る。ここから眺める大橋を含んだ海峡の眺めはまさに絶景である。往時目の前の馬島、中戸島の西水道、中水道を船で通った経験のある私には、懐かしさと共に橋梁技術の進んだ斬新な眼前の風景には圧倒された。これからが「しまなみ海道」の始まりである。
20分程の休憩ののち車上の人となって、第一の来島海峡大橋を渡る。点々と橋下に続く島々を見下ろしながら、次の大島IC に着く、大島では高峰亀老山ドライブウエイに登る、360度の視界を持つ山上展望公園は残念ながら朝霧のため雲上の人、眼下は何も見えなかった。つぎは広く瀬戸内海に名を馳せた村上水軍の根拠地博物館に入る。源平の往時からの水軍の船、甲冑、刀刃、弓矢など歴史勉強をさせられた。


最新の画像もっと見る