お出かけ

ブログ

土佐堀句会 6月例会

2011-06-15 20:02:02 | お出かけ
入会希望者Kさんを入れて今日は7名の出席であった。今日の投句は25句あって、その中から出席者それぞれよい句と思うもの3句を選んだ。次に提出句一句づつ読み上げて添削に入った。
この土佐堀会をスタートした昨年はアジサイ満開の頃で「あぢさいや句会もすでに一周年」と詠んだ人もあって今年また紫陽花の季節が廻ってきた。今日の優秀作は
     梅雨空に 抹茶一服 無心かな
     黒南風に 沈みし友の澪標(みおつくし)
今日の参考文献として、関東の商船三井グループ俳句会5月春潮句会俳壇の16句、海事新聞に連載の海の細道(戦艦大和)海底に眠る若者たち、「日本のふるさと奈良」展の飛鳥の里風景画、を頂いた。なお先般亡くなられた旧友Iさんの49日忌に寄せて「先達を偲び語るや梅雨の入り」「大兄を嵐の中に黄泉送り」の2句を頂いた。

  次回の俳句会は7月13日、7月6日が投句FAX日。 

最新の画像もっと見る