お出かけ

ブログ

一期会午餐会

2007-07-09 17:25:46 | お出かけ
先月は私が抜けたので今日は神戸ハーバーランドに出かけた。
本日の出席者は8名であった。先にA君と私の短期感染症の話が出た。私のは前にブログに書いたヘルペス(帯状疱疹)であるが、A君のは家族と東京都心のすし屋に入ったとき急に気持が悪くなり両手腕が冷たく色変わりして高熱がでてきた、家族の機転ですぐ救急車を呼んでもらい病院へ、そこで処置を摂りながらあらゆる検査をした。結果は熱が39度、病名はハッキリしないが多分感染症で肺炎の畏れありとして入院したが、翌日には熱は下がり多少ふらふらするが起き上がれた。翌三日目には検査も異常なく全く元気になり退院してきたという。二者とも平生は全く元気な老人であった。子供と高齢者は最近の例として「感染症には弱い」体力は落とすなということだったらしい。また戦後すぐのペニシリンは万病に効いたがなという御仁もでてきた。
日中間の商用で久し振りに上海に行ってきたB君の報告、街は高層建築がずらりと出来てキレイになったが、数日間滞在して中華料理のまずくなったのに辟易した。帰りの日、上海ホテルオークラでの日本食でほっとしたという、上海一帯はスモッグ様の靄がかかって、訊くと古い住宅街をバタバタ壊して新高層住宅に建て替えている埃りだという。まずオリンピックそして次は万博と自由経済と共産政治がからまっている行き方は奇妙で、そのうち破綻がくるのではと、貧富や給与の格差も広がっており、一人っ子政策も機能しておらない。今重慶一帯が大工業地帯として人口が3000万とか集中し急発展ている。そんな話が続いた。
また船旅行を申し込んだら満杯だったとか、パソコンのVistaよりXPの方が高齢者にいいとか、こんな話も飛び出した。