お出かけ

ブログ

宝塚デジカメクラブ 10月例会

2005-10-02 19:37:17 | レポート
本日の出席者は男7女8計15名であった。先に本日の進行概要と上半期の会計報告、「暮らしとパソコン8月号別冊」より抜粋したコピー「構図について」を配布していただいた。会は山岡会長の進行によって進められた。11月下旬になると思われる紅葉の撮影について皆のご意見を求められた。つづいて9月のテーマ「構図」の作品の発表鑑賞、意見交換。縦撮りは奥行きを、横撮り(ワイドも)は左右の間合いの広さを重視した取り方、また主役と脇役をしっかりわきまえて、背景やぼかし、大小や色の濃淡をうまく利用する。水平線等の直線は真ん中をやめる。S字はうまく利用する。集合写真は人が主役等教わった。
10月のテーマは「露出補正について」今までのシャッターオートばかりでなく「P」も使う。+,- の補正をつかえば日出没の赤みや普段の青空の青みの濃淡を変えることが出来る。イメージの調整では(明るさ、コントラスト、ガンマ値)がある。また電灯下で撮った写真は黄色ぽく写ったが、ホワイトバランスを効かせれば修正できる、犬猫でも「赤目補正」を効かすことが出来る等々説明があった。
11月の紅葉の撮影場所については有馬の瑞宝寺、丹波の高源寺他の三山等候補に挙がったが、決定は次回に譲った。
また出席の作田さん、松本さんがご自身の所属する写真展の場所と日時を紹介され、来場への勧誘をされた。
最後に下半期の会費を支払って解散となった。