こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

ミス

2017年02月13日 09時56分39秒 | ほほえみネット不動産雑学

先日読んだ[職場の教養」の本の中から

私たち職場人は、毎日の業務の中で様々なミスを経験します。

ミスをしてしまった時に必要なのは、同じミスをしない環境や状況を整えることです。

「後悔先に立たず」といわれますが、その後悔を将来に活かすのです。

その方策として「ミスをした1時間前、あるいは1日前という過去に戻れるとしたら、

どのような行動とるべきか」を考えることは、非常に有効です。

会議の前に慌[あわ]てて資料をまとめた結果、抜けてしまったページがあった

ケースを想定してみましょう。

1日前であれば、資料を出し渋る関係者に催促をする。

1時間前なら、別の仕事と並行せず集中的に取りかかる。他にもあるはずです。

人は「学ぶ動物」です。現在や未来に向けての学びはもちろんですが、

過去を振り返って「どうすべきだったか」を立ち止まって考えることは、

自[おの]ずと現在・未来の仕事につながっていきます。

2度目の後悔、3度目の後悔とならないよう、1度の失敗やミスを最初で

最後の教訓として活かしていきたいものです。

 

今日の花  ローダンセ

花ことば  光輝、飛翔

 

★  今 日 の 一 言  ★

ちょっとしたことでも

幸せだと思えることってたくさんある。

だからどんなに辛いことがあっても、

必ず近くに落ちてる「小さな幸せ」

のために諦めず一緒に頑張ろうよ

 

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 記念撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほほえみネット不動産雑学」カテゴリの最新記事