こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

不動産

2024年08月29日 10時45分00秒 | ほほえみネット不動産雑学

台風10号 皆様被害等ございませんでしょう?

私の方は、自宅・事務所・管理物件特に被害が無く一安心致しております、これから吹き返しの風があるかもしれませんが

気を付けたいと思います。皆様もお気を付けられて下さい。

不動産・雑感

家は買ったほうが得か?借りたほうが得か?・・景気の良い時も悪い時も議論される話です。

家賃並みの支払いで購入できる物件を、買うか?借りるか?なら悩むところですが、

家賃の半額程度の支払いで買えるなら、コスト面では得ですよ。実際の話ですが・・

ある不動産営業マンは、家賃15万円で貸せる4LDKの部屋を月6万円の支払いで購入しました。

管理費や修繕積立金・固定資産税を考慮しても、借りるより買ったほうが月6万円も安い計算です。

ローンが終わっても、管理費・修繕積立金・固定資産税の支払いは残りますが、

その程度(月にして約3万円程度)で住み続けられるなら得ですよ。更新料も無いしね。

コスト以外にもいろんな差があり、議論する人は自分中心に損得を語るわけですが、

これからは、【買える人】や【借りる事ができる人】も厳選されますので・・

【買えない人】や【借りる事ができない人】にとって、家を買うか?借りるか?の議論は無意味です。

買える人も、常に買える状態とは限りません。転職したら住宅ローンの審査で不利になり、

買えなくなる人もいます。

家は買える時に買わないと買えません。

今日の花

花ことば

今日の桜島

   

☆  今 日 の 一 言   ☆

楽しい時は笑顔が育つチャンス

苦しい時は心が育つチャンス

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産㈱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ | トップ | 生姜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほほえみネット不動産雑学」カテゴリの最新記事