こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

散歩

2018年06月08日 07時27分11秒 | ほほえみネット不動産雑学

体にいい「散歩」の名前の由来とは?

健康のためにと、散歩を進めるお医者さんは多い。

肥満予防をはじめ、さまざまな健康効果が期待できるようだが、

散歩が体にいいというのは、その語源を知ればいっそう納得できると思う。

奈良時代、虚弱体質を改善するとして「五石散」という薬があった。

これを服用すると、やがて体がポカポカ温まってくる。

このポカポカには、薬の毒を体の外に追い出す効果があり、

医者はより早く効果が出るようにと、飲んだ後には歩き回るように指示した。

このように、体を温めて毒を追い出すことを「散発」といい、

そこから散歩という言葉も生まれた。

やはり、散歩は体にいいもののようだ・・・

 

今日の花  デイゴ

花ことば  愛夢、童心

 

☆  今 日 の 一 言  ☆

心があるかぎり

言葉は生まれ

言葉があるかぎり

ひとは心を表現する。

傷つけるためではなく、

わかりあうために。
            (本屋さんで待ち合わせ、三浦しをん) 

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産㈱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動産42 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほほえみネット不動産雑学」カテゴリの最新記事