あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

ついに発生した大地震

2011-03-12 00:51:29 | Weblog
 3月12日(土)
 明治以降の観測史上最大級の地震が日本列島を覆っている。
M8.8。栗原市で震度7強を記録。
バスに乗っている時にマナーモードにしてある携帯が振動した。家内からであった。数分後バスを降りて、家内に電話。家内「大丈夫だった。」小生「何のこと。」家内「すごい揺れたんだけど。ビルの8階におったので・・・。」小生「バスに乗っていたので気がつかず。」などの会話。
大阪府庁で用事をすませ、大阪法務局のテレビをみる。画面には気仙沼市の津波の状況が映し出されていた。テロップに10mや4mの文字が羅列されている。よくみると津波の大きさの予測。エ、なんだこれ。大変大変。急いで帰宅する。家内も既に帰宅してテレビに見入っていた。テレビ各局は自身の模様を特番で放映していた。民放局のキャスター、アナウンサーはヘルメットを被りながらの出演。小生と家内はテレビにくぎ付けとなった。時間を追うごとに被害が大きくなる。
阪神・淡路大震災の時と同じ状況である。違うところは津波のすごさである。2年前だったか、南西諸島の津波が脳裏に浮かぶ。まさか日本にはと思っていたことが現実になった。気分が悪くなる画面である。家が流され、車が流され、船も横転して流れていく。営々として築き上げてきた資産・財産も一瞬にして飲み込んでしまう。正に断末魔である。自然の猛威。
昔から地震、雷、火事、親父という。この地震だけはどこで、いつ起こるかわからない。最近は地震の研究もすすんでいるが、地震発生予報は何十年というスパーンでの予報である。
約5時間テレビにくぎ付けで疲れ、一旦就寝となったが、矢張り気になる。起きてテレビをつけ画面を見ると死者や不明者、傷害者の数がうなぎのぼりに増えている。気仙沼の火災がものすごい。首都東京もかなりの被害がありそうだ。テレビ等も被害がありそうだ。スカイツリーは大丈夫だろうか。ディズニーランドも液状化。電車は止まり、大都市東京はマヒ状態だそうだ。
大自然の猛威よ、もう鎮まってくれと祈らずにはいられない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験会場の設営と監督方法に警鐘 | トップ | 自然の力の凄さ »

Weblog」カテゴリの最新記事