あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

気がつけば私も年寄り

2007-08-08 05:08:32 | Weblog
8月7日。今日8日、明日9日は高校野球を中心の生活パターンとなるため慌しかった。午前中、事務処理に没頭。午後1時ボランティアの一環で某企業に寄付のお願いに上がる。幹事長と2人で2社を訪問。一社は協力的でOKの返事。あと1社は総務に繋いでくれる約束であるが今年はまず無理だろう。それにしても暑い。
道行く人々はハンカチで顔を拭きながら懸命に歩いている。小生も毛髪が薄くなったのか今年は頭が燃えるように暑く感じる。幹事長と別れ裁判所近くの弁護士事務所へ暑中見舞いの挨拶。丁度弁護士も一息ついていたので10分ほど雑談。父親と能登を回ってきたとのこと。「先生、弁護士会も10億円かけて日本海側に弁護士事務所を持てるような支援活動するということですなあ。」「金沢で乗ったタクシーの運転手がいっていたが、和倉温泉より北には弁護士おりませんわ。」といってましたで。「60%の弁護士が東京・大阪に事務所開いてるとのことでんな。今、交通網も発達してます。大阪から1時間半もあれば日本海に行けますもんな。」「ところで平岡先生、裁判の傍聴行ってますの。」「数事件行ってますは。特に信用金庫破綻による出資金返還請求事件は毎回行ってます。それとラジオ出演してまんねん。」「ああ、チラシ貰ってますわ。どうでっか。」「初めての経験で台本棒読みですわ。それでもいい経験してます。一年ほど続けようと思ってます。」「平岡先生のような生活羨ましいな。」とこんな具合で冷たいお茶と冷たい水羊羹をいただき退散した。帰り際、先生仕事回してくださいね。との言葉は忘れなかった。
 世間はまだ暑い。まだ2時半である。一番暑い時だと裁判所へ。はほとんど開廷されていない。比較的長時間の法廷に入る。あまり面白くない法廷である。すぐ睡魔が襲う。いつの間にか熟睡してしまった。裁判長の声に目が覚める。15分間休廷します。40分ほど寝ていたようである。時計を見ると3時半すぎ。裁判所をでて約20分あるいて大阪府庁へ。建設業許可業者の内容の閲覧。そして法務局へ。本人申請で出した登記が終わっていた。すぐに履歴事項全部証明書を申請し5分後に交付を受ける。ここも空いている。もう心は夏休みに入っているのだ。その後司法書士事務所により、梅田でキュート一杯やりたいところだったが我慢して帰宅。
バスに前を向いて座っていると途中でおばあさんが乗車してきた。そのおばあさん横向きの椅子に腰をかけた。暫くして定期入れを落とした。「おばあさん、定期入れ落ちてましたで。」2回いう。やっと気がついたのか定期入れは無事おばあさんの手へ。通路を隔てて座っていたこれまたおばあさん「きょうび親切に教えてくれる人もいるのだなあ。よのなかすてたもんでもないなあ。」あとで振り返ると私もおじいさんである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする