近所のCLUB

日記のアップは日刊でも週刊でも月刊でもなく、気分的です(笑)内容は日常のことを書いていきます!面白いブログになるかな??

電子書籍の勢いと、その反対で。

2010-05-30 16:43:37 | My生活
米ではアマゾンの「Kindle」、ソニーの「Reader」が普及し電子書籍ブームに。アップルが「iPad」で市場参入。

とインターネットのニュースに書いてあった。



何かと話題の電子書籍



もう紙はなくなるのかな


ということは図書館もなくなるかもしれないってことかな。


本を置くスペースが必要ないわけだから。


買うのを貸りるのもダウンロードかな。笑


図書館はなくなってしまったら寂しいね。


図書館は本を読む場だけではないよね。


集いとは勉強する場の役割もある。


仮に図書館がなくなったら、日本の学力レベルが下がるんじゃないかな。


家で勉強しない人は図書館でするばずだから。



((というーか、今は図書館しか誘惑を断ち切れる場所がないような・・・))



だったら仮にテスト前に勉強する拠点はどこになるんだろう


スターバックスとかマンガ喫茶とかネットカフェになるんだろーか


どれも昔の自分だったら合わないなー

ビジネス戦争??

2010-05-28 18:16:21 | My生活
ビジネス戦争??、昨日東京に行ってきて思いました。(笑)


なんか東京は企業が出す広告とはビジネスマンの動きを見ていると、


改めて、かなりアグレッシブだなーと感じました


去年以降はそうは思わなかったのですが、昨日今日はそう感じました。


気持ちの変化があったのかな。



でもこれは東京特有なものなのだろー


よく言われるから。マスコミとかで


東京で住んでいたり、仕事をやっていると、知らない人とたくさん合うし、目にとまるから不安が生まれるんだろーな。


周りの雰囲気に流されるというか、自分自身で不安を生んでいるんだろう。


わからなくもないですが



なんかホントに120%出して皆が競争してるような感じた


今は、世界・日本中の会社はどこも、そうなのだろうけど。


東京は特にそれを鮮明に感じれる


きっと競争の根底にあるのは焦りだろう。


それがなかったらそこまでやらないはずだ。


競争相手が知らない誰かという。


一方、地方では競争だけでなく、共存やコミュニティーを重視している会社もある。


東京と地方ではビジネスの仕方が違うのかもしれない。



地方に比べると東京は過激だ



一瞬、そうは感じたけど、そういう地域や雰囲気があっても面白い


色々な選択肢、自由、チャンスがあることはいいことだと思うね



またちょっと思うのが、「「これは東京は流行っているのかもしれないでど、地方に持ってきても成り立つのかな」」と思う商売もある


個性を生かせるのも良いところやね。

東京へ!

2010-05-26 21:58:58 | My生活
今から夜行バスに乗って東京に行きます。


仕事はメンタルが上手くいってないので、手探りでの前進をします。


今再出発をしています。


親を含め、家族にはかなり心配かけていると思っています。


それを跳ね返すぐらいに僕がしっかりします。


朝、新宿に着き、10時から説明会があり、昼からフリーになるのですが、東京見物をする気がおきません(^_^;)


早く仕事を起動に乗せるという気持ちがあるからです。


メンタル面も休めたり、うまく保つ工夫もします。


変なんですが、まあまあ楽天的です。


日本は今大変なのに。


仕事のスタンスを大きく変える時にきているようです。


ブログもポジティブに行きますね☆


また最近思うんですが、若い段階から語ってたいけませんね。


今の自分に酔って、現状に満足しちゃいますから。


成長が止まるんじゃないでしょうか?


実は、語るっていうことに関して、社会人になって、かなりブログで気をつけているところなんですよ(笑)

久しびりの集まり☆

2010-05-25 22:01:17 | My生活
学生時代の友と久しぶりに飲みました


((そして久しびりにブログを更新しました。><))


場所は中華料理屋です。


なんか懐かしいけど新鮮な感じがしました。



しかしちょっと大学時代の飲み会より、テンションが高かったような気がします



ストレスためてるのかなー、みんな。。。


良い意味で発散できたからよかったかもしれないけどね。


成人式の2次会で騒いでた人は大体、社会人たっだような気がしました。(笑)


ってな感じで思い起こしています。


写真をとるべきだったのかもしれないですけど、


かなり騒いでたからなー。


しかし、とるような雰囲気ではなかったか。


騒ぎすぎて周りに迷惑かけてなかったらいいですが。