ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

おもてなしの心

2019年08月15日 14時30分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん、今日は~。

今日は、変化激しく、荒れ狂う天候に振り回されつつ、

安全運転で、外出し、又、今から外出ですが、

周りを注意しながら、安全運転を心掛けたいと思います。

 

 

早いもので、来年の夏は、2020年東京オリンピックなのですね~。

年々増加する外国人観光客ですが、

今までを上回る勢いで、相当数の方々が来日される事でしょう。

 

オリンピックは、4年に1度、開催される、世界的なスポーツの祭典。

スポーツを通じての人間育成(応援する観客も含めて)と、

世界平和の意味も込めて、

・・・そう言った事が目的かなと思います。

 

 

お茶が好きな私は、”一期一会”と言う言葉が、

昔から好きです。

そして、いつも、人をおもてなしする時、

そして、人と何か時間を共有した時、

一期一会の心で、その時間を過ごしたいと思っています。

 

おもてなしの心・・・、

もてなす相手に、裏表のない心で接する。

対価を求めるものではなく、心から、

その日その場所で、お会いできた事、時間を共有できる事に感謝し、

同じ空間を、素敵に過ごす。

 

ちょっと大げさですが、

平和と調和と言う、理想を集約したもの、ある意味、それがお茶なのではとも感じます。

 

昔の話ですが、

茶室に入る時には、武士であっても、刀を外したと言います。

茶会の席では、侍も庶民も、身分の区別はなかったと。

 

お茶をいただく空間の中では、皆同じ人間。

誰もが、

リラックスできる、心豊かな時間であるのではないでしょうか。

 

人間は、皆、完璧な人等いない。

皆不完全だからこそ、自分以外の周囲の人々と、協調しながら、

生きて行くのではないでしょうか。

 

客人の為に、心をこめた1杯のお茶は、

リラックスの働きかけとともに、

気づいたら、心がすこ~し通じ合っていたり。

そこには、客人に対して、

慎み深く、謙虚さと思いやりの心で接する事も大切な気がします。

 

 

国際化が益々勢いを増して行くと思いますが、

調和と優しい心を、心掛けて、

人に接して行きたいと思っております。

 

 

できるかぎり、

美味しいお茶を、もてなせるように、自らの気持ちを、磨いて行こうと思います~


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ビストロ CLEANTE   TOKY... | トップ | 台風の影響 etc et ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2019-08-16 10:49:34
こんにちは。
完璧な人などいないはまさにそのとおりだと思います。
長所もあれば短所もありますね。
特に家族だと、様々な長所、短所が揃い、長所を合わせると強い力になると思います
Unknown (ビオラ)
2019-08-16 11:40:10
はまかぜさんへ

今日は。

コメント、ありがとうございます。

人でも物でも、何事においても、完璧、ないと思います。必ず、長所と短所が、存在しているように思います。
そこを把握した上で、気持ちの良い付き合い方をして行く事が大切かなと思います。

私は、人生経験上、それをいつも思います。

そして、短所が多い人でも、その人の長所に助けられる事もあります。

やはり心を持って接する事や調和は、大切です。

記事は、家族の事を書いたのではなく、2020年予定のオリンピックについてふれた事で、おわかりかと思いますが、人と人との事を通じて、国と国との調和の大切さを、お伝えしたかったです。

さて・・・、私におきましては、未熟者ですので、日々、人から、とても勉強の機会を与えられ、学んでいる最中です~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事