ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

豚肉のビール煮

2010年07月26日 22時55分52秒 | Cooking
皆さんこんばんは~

お中元で缶ビールを頂くのですが、家でほとんど飲まないデイジーパパ、そして夜も車を運転する機会が多い私・・・なので、なかなか消費しきれません。

そこで、最近、豚肉のビール煮にはまっている私です



下味をつけた豚肩ロース肉のブロックのスライスを、こんがりと香ばしそうな色になるまで、フライパンで焼き目をつけるところが最大の美味しそうに見えるポイントかも。



タマネギはホールの半切り、キャベツは芯をつけたまま3等分のくし型にカットしたものを、一緒に調理します。今のとこ、タマネギは半切りじゃなく何等分かにして、キャベツは芯をとっていますが、前述の通り、大胆なカットの方が、くたくたになるまで煮ることを考えたら、妥当なことかなと思います。



豚肉、キャベツ、タマネギを、缶ビール1缶+チキンブイヨンで1時間半ほど弱火で煮て行きます。
最後は煮汁がほとんどなくなっています。

別の鍋で仕上げの味付け液(新たに缶ビールを使う)を作り、それを上記の鍋に入れ、最後に、水溶きコーンスターチで、とろみをつけて出来上がり。



これ、お肉もお野菜も柔らかくて、多少苦味があるけど、ビールの風味も生きていて、すごく美味しいです



ただ・・・、食後眠気が襲ってくるんですが・・・、気をつけなくては

こうして随分と缶ビールを消費しつつあるビオラ家です~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスのサンドイッチは・・・ | トップ | 夏休み中の花壇ボランティア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2010-07-28 08:20:55
美味しそうですね~
スタミナもつきそうですし、夏バテ予防にも良さそうです^^
やはり肉類、魚類などを食べないと、暑い夏は乗り切れない気がします。
頑張って乗り切っていきましょう
Unknown (ビオラ)
2010-07-29 17:23:43
はまかぜさんへ

これね・・・、正直すっごく美味しいです♪♪^▽^)/
お肉もお野菜もすご~く柔らかくて、味がしみこんでいます。美味しいので、たくさん食べなくても、満足感があります。

私はこの暑さに、食欲減退なんですが、このお料理だと、食欲わくんですよね~^-^

はまかぜさんは日々、外食が大半かなと感じますが、上手にバランス考えて、和食中心で、考えていらっしゃる気がします^^

頑張って乗り切って行きましょうp^0^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事