ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Clementine     

2008年03月13日 16時29分52秒 | Music
今日は良いお天気ですね。

たまっていた家事が少し片付き、心地良い気分です。
素敵な曲を聴きながら過ごしました。

フレンチ・ボサノヴァで知られるクレモンティーヌの『クレモンティーヌ・ドゥ・ベスト』を聴きました。
以前大好きな曲として「イパネマの娘」をご紹介したことがあります。(カテゴリーmusicにあり)このドゥ・ベストにも11曲目に入っています。
クレモンティーヌは、ジャズから始まり、フレンチ・ポップス、そして、ブラジル音楽と、幅広い音楽域を表現できる、万人に愛されるシンガーです。

彼女はパリ生まれなのですが、フランスで有数のジャズ・レコード・コレクターの父親の影響で自然にジャズに囲まれながら育ったそうです。そして、幼少時代は父親の転勤の度、世界中に移り住み、4歳の頃過ごしたメキシコでラテン音楽やボサノヴァに親しんだそうです。その後10歳までは、アメリカ・ギリシャ・スペイン・イタリア・ポルトガル・イギリスで生活を送りながら様々な文化に接して育ったそうです。
きっとこのような幼少時代の環境が、シンガー・クレモンティーヌの魅力の原点となっているように思います


Mママはクレモンティーヌだーい好きだそうで、コンサートも行った事があるそうです。
私もいつか必ず行ってみたいと思います~



では、素敵なクレモンティーヌのフレンチ・ポップス&ボサノヴァを聴きながら、以前の記事に関連付けて、「イパネマの娘」の簡単な歌詞を楽しんでみようと思います。


ーーーイパネマの娘ーーー

彼女をごらん
神の与えたもうた あの美しさ 愛くるしさ
ゆっくりと なにものにも代え難い
あの優雅な足とりで
海辺を歩いていく

イパネマの太陽に祝福されて
小麦色の身体の娘
まるで詩人のような足どりで
この世で最も美しい天の贈り物が 歩いていく

ああ なぜ私はこんなにも一人なのか
なぜ すべてはこんなにも悲しいのか
そして 目の前を通り過ぎる あの美しさ
私だけのものではないにしても
一人で歩いていく あの美しさ!

彼女が知っていたなら
歩いているだけで
彼女がこの世をどれほどまでに 楽しいものにしてしまえるかを
この世は愛を知り すべてが美しく光輝くのだと


*ドゥ・ベストでは、「サントロペで」「レテ~夏」や「トリステーザ」「ユヌ・フィーユ・コム・シ」等、素敵な曲が聴けます








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  キュート系メガネケース ♪ | トップ |   ORIGINAL GLA... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレンチは心が和みます (無手勝)
2008-03-13 18:17:23
はじめまして、お邪魔致します。
私もクレモンティーヌが大好きで良く仕事場で聞いています。
お気に入りのアルバムは「spread your wings」でベン シドランとのコンビは中々と。

そのほかのフレンチで、ビオラさんはナデージュはお好きですか?。
ナデージュ セリエのやわらかい声は紅茶にぴったりかな、と。

お邪魔致しました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-13 22:01:37
無手勝さんへ

コメントありがとうございます。
クレモンティーヌが大好きだなんて聞くと、とても嬉しくなっちゃいます職場で聴いていらっしゃるなんて、オシャレですね
フレンチ・ポップスやボサノヴァって、心地良く本当に自然に自分に染み渡るので、飽きる事がありませんね

ナデージュ・セリエは歌声が美しいんですね。
名前を聞いてもピンと来ないのですが、どこかで聴いているかしら?
紅茶にピッタリなんですね。機会を見つけて、聴いてみますね

返信する
知ってますよ^^ (まさ)
2008-03-13 23:33:26
 こんばんは^^クレモンティ-ヌは とても有名な
曲ひとつしか知りません・・・確かオムニパスに
入ってましたね。うんうん ビオラさんの
優雅なイメ-ジによく合いますよ
返信する
なんとなく (cani2)
2008-03-14 15:13:33
ビオラさんっぽいイメージ。^^
MySpaceで聞いてみました。
「TIME AFTER TIME」なんかもカバーしてるんですね。
初めて聞きました。素敵ですね。^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-14 19:55:40
まささんへ

フレンチ・ポップスやボサノヴァが、一番自分の持ち合わせている世界に合うかもしれませんすごく心地良くて、心が軽くなるの~

まささんは、R&Bで、お気に入りのアーティストや曲はありますか?

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-14 20:17:30
caniさんへ

お久しぶりです
クレモンティーヌ・・・たくさんの曲のカバーがあります。中島みゆきさんの「悪女」もアレンジして歌っていますよ
クレモンティーヌのあの、歌詞をさりげなく添えるような歌い方が好きです。歌声も軽く柔らかく、すごく惹かれるものがあります
返信する
ボサノヴァ (からん)
2008-03-14 21:03:40
スキです。全然詳しくないですが、
海外オムニバスや小野リサさん中心に!

お店では時間帯によって流しています。


めがねケース。ステキ☆

お疲れのようですね。ゆっくりして下さいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-14 23:47:38
からんさんへ

からんさんもボサノヴァ聴かれるんですね
音楽は幅広く楽しんでいらっしゃるような気がします
ボサノヴァでコメントくださったのに、関係ない話するんですけれど、音楽つながりで思い出したことがありました。かなり昔、梅田で働いている頃、友達の付き合いで、『KENTO’S』へ、OLDIESを聴きに行ってましたわ
返信する
ケントス (からん)
2008-03-15 20:20:31
懐かしい気がします。
高校生の頃、音楽への興味が出だしたころ。
オールディーズ・ロカ・スカ・ロックンロール・モッズ・パンク・・・・色々と気になっていました。

ライブ会場でリーゼントにボーリングシャツやアロハ・女の子はポンパドール。
これにかなり惹かれて、カランもふんわりスカートを履いて革の靴を履いて踊りたい!
と、あこがれを抱いていました。

その時に踊っていた方にケントスを教えてもらいました。でも、よう行かんかった・・・・

今も、いろんな音楽に興味ありますが好んで聞くのは
スカパンク・ロックンロール・メロコア。
お店ではボッサにジャズがいいかな。
店では趣味を押さえてます(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-15 22:01:48
からんさんへ

ケントス・・・わかってくださって、たいへん嬉しいです
わかるわかる~、色んな音楽、楽しむ気持ち。
私もロックンロールやオールデイズやロカビリーなんか、よく聴きましたよ~。

メチャメチャ古いですけれど、兄の影響で、昔は、キャロル・永ちゃん、クールスなんかも聴いていましたよ~。
私も色んなの楽しんでいます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事