ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

イギリス式ハイティー

2014年06月12日 23時47分10秒 | Tea・coffee・Juice

皆さんこんばんは~

昨日、イギリス式ハイティーについて、英国在住の有名な日本人講師のレッスンを受けました

ハイティーについては日本ではあまりつっこんだ講義を聞ける機会がなく、先生の”イギリス式”と言うところが1つポイントでした。

シンガポールのラッフルズホテルで、ハイティーを楽しんだ経験がありますが、シンガポールや香港のそれは、アフタヌーンティーとハイティーが混雑したような形態が多く見られると言う事でした。

ハイティーは、英国北(スコットランド含む)から始まった習慣。その地の労働者階級から始まったものと言われています。

労働をいったん終えて帰って来た男性達が、夕刻に子供を含めた家族皆でとる、軽い食事の事と言われています。

なので、本来はアフタヌーンティーのような華やかなものではないようですが、シンガポールでのハイティー体験は、とても豪華なお食事とスイーツ、フルーツが楽しめ、あれはあれで、混雑しているとしても、旅行者には、思い出に残るものかなと思いました。

↑レッスンで頂いた、ベイクウェル・タルトとウエルシュ・レアビットと、クオリティーシーズンのウバ。

どちらも素朴な伝統フードですが、温かい紅茶には、とてもとても合うものでした。

ウエルシュ・レアビットは、自分がレッスンを企画した時に、作ったりした経験がありますが、

このウエルシュ・レアビットは、新感覚のレシピで、あさつき入れて、厚さ薄めのパンを使って、

軽めに仕上げてあります。

このレシピは、扱いやすいので、家でも利用したいと思いました。

伝統フードなどに触れて、ちょっぴり行った気分になれたひとときでした~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も強かった! | トップ | ターブル・オギノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事