ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

トルコのお菓子の話等

2018年09月10日 23時18分02秒 | Sweets

色々なお話から~、お話があれこれ移動し~、

友人が、トルコの話をし始めました~。

以前から、とても行きたいのだそう~。

トルコも広いですが、

私は、イスタンブールへは行った事があるけれど、

慣れない土地で、時にドキドキしたりしたけど、

素敵な旅だったな~って、思い出しました~

そんな話から、トルコのお菓子で、フィグやナッツが入った

お菓子で好きなお菓子があると友人が言っていたのですが、

名前がわからないと言っていて・・・、

多分、話を総合すると~、

バクラヴァの事ではないかな~と思いました~。

(イスタンブールからアテネへ移動する旅の中では、イスタンブール、アテネ両者に、一部似たような食文化を感じたりもしました~。

お菓子も同じようなものと遭遇したり、珈琲は、名前こそ違うけど、同じようなものであったなと。)

↑アテネ インターコンチネンタルホテルのお部屋で撮影。

珈琲は、一般的なインスタント珈琲と~。

↑アテネ メトロポール(カフェ)で撮影。

珈琲は、グリーク珈琲と~。

 

すっかりお菓子の話になり、

私は、ギリシャのお菓子~、カタイフィと言う、ギリシャ伝統菓子・・・、周りは、蜂蜜風味でねっとりしていたけど、

ここでしか食べられない珍しさがあって、現地で、珈琲と一緒に頂いて、

とても美味しく感じた~と言うお話をしました~。

 

↑アテネ モンド(カフェ)で撮影。

珈琲は、グリーク珈琲と~。

 

ロクㇺは、イスタンブールでも、アテネでもよく遭遇した(食す機会があった)と言う話をして、

これとても好き~と友人に言いました~。

友人は、誰か旅行して、お土産に買って来てくれないかな~って言ってました~

今時は、ネットのショッピングでも簡単に入手可能ですが、

やはり旅のお土産話とセットでいただきたいですよね~(笑)

 

トルコのコーヒーもギリシャのコーヒーも、呼び名が違うだけで、

基本同じだと思うのですが、

この事を、お話している間に、”どろどろ珈琲”(上澄みだけ飲む珈琲)と呼ぶようになってしまっていました~(苦笑)

でもでも・・・、現地でいただくと、とても美味しく感じたよ~って、

ホローしましたが~。

 

それにしても、特にイスタンブールで感じましたが、

素朴で可愛い~お菓子が沢山あったな~って。

素朴でレトロな感じのトルココーヒー(タ―キッシュコーヒー)と、

素朴同士~、それらは、とても合うし、

素朴ではあるけれど、ビジュアルも素敵で、

上の画像のように、見せ方によっては、インスタ映えするような、素敵さがありました~

 

又何かしらで、素敵なこれらのお菓子を見つけて、

素敵なお茶の時間を過ごせたらなと思ったりしました~

異国のお菓子のお話で盛り上がりました~

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマルクレストランにて ... | トップ | Vous aimez le café? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー (しき)
2018-09-11 16:42:23
ビオラさん こんにちは。

「コーヒーを飲みながら音楽を楽しむ」なんてスタイルにあこがれて、昨年からコーヒーをドリップして飲む様になりました。若い頃はあまりコーヒーは好きでは有りませんでしたが、コーヒー好きな方が入れてくれたコーヒーは香りが良く本当に美味しいです。同じオーディオ仲間でご近所にお住まいの方がいらっしゃいますので、ぜひその方のノウハウを手に入れたいと思っています。

本が好きで小中高と本の虫みたいな人間でした。世界の事は余り行った事は有りませんが、中学時代に160か国くらいの国名と首都、地図の場所は丸暗記しています。歴史も独学でかなり詳しく勉強しました。学校の勉強そっちのけで百科事典を読むのが好きでした。「トリビアの泉」状態です。今でも諳んじています。
スポーツも球技は庶民レベルで大概のものは出来ます。今でも20Kmぐらいのハイキングぐらいはこなせます。(高校時代にバスケと長距離走をやっていた関係で)
Unknown (ビオラ)
2018-09-11 17:26:39
しき様へ

今晩は~

素敵ですね~、珈琲を飲みながら、音楽を楽しむ~
音楽と共に流れて行く時間の中に、珈琲の香りも、曲と共に空間に心地良く漂う感じ~、素敵ですよね~

今日は、私は、”JAZZを聴きながら飲みたいBLEND”と言うドリップ珈琲を、コーヒータイムにいれました~
珈琲倶楽部”田”と言う八王子にある珈琲店のブレンドです~

珈琲と音楽~、どちらも、大人のお洒落なリラックスタイムには、かかせませんね~
Unknown (ビオラ)
2018-09-11 21:04:59
しき様へ

コメントの後半部分のお返事を書きます~、コメントお返事の続きです~(笑)

小学生の頃から、本の虫だった・・・、その積み重ねは、直接的又は間接的にでも、人生の何かしらの役に立っているような気がします。

小さい頃から、本を読む事によって、集中力、理解力、思考力を動かす習慣がついているのではないでしょうか?
本によっては、疑似体験ができる事で、想像力も働いたりします。
それらの体験は、今のしき様に、生かされているように感じますよ~

今はスポーツは興味ないのですが、バスケと長距離走は、得意な時期がありましたわ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事