ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

スタバギフトとお歳暮のハンバーグ et 山形旅(瀬見温泉)&鮎の塩焼き等郷土料理を楽しみました 〜♪

2022年12月10日 23時42分24秒 | Travel

 

*記事前半は、スタバギフトとお歳暮のハンバーグ、そして、後半は、山形旅、瀬見温泉周辺と滞在していた旅館でのお話です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日も、冷えましたが、1日、良いお天気で、大掃除的な事を、ボチボチとなさっているお家も、ちらほらと見かけました〜

先日、デイジーパパが、会社の方から、いただきました・・・、スタバギフト〜

クランベリーココアボールクッキーや、

ドリップコーヒーのORIGAMIや、

インスタントコーヒーのVIA等・・・、

いただいて、とっても嬉しいお品でした〜

 

日々の珈琲時間が、とっても楽しみになりそうです〜

早速、VIAを、いただきました〜

海外出張の際、デイジーパパからのお土産でもらったスタバのマグで・・・

久々のVIA〜、やっぱり美味しい〜

インスタントでも、満足度の高い珈琲と言えば、VIAですね〜

 

兄からは、3種のハンバーグ+ソースのセットが、届きました〜

鉄板焼きハンバーグって言うもので、

洋食屋さんのハンバーグが、簡単に楽しめるもので、

別添えのソースがまた、美味しさをアップしてくれます〜

 

先日、ニュー松坂へ行って以来、

ソースと言うものの味においての重要性を、再確認しているところです〜

ソースにこだわる一手間は、美味しさを、アップしてくれますね〜

 

本日、ブランチで、ハンバーグ〜、いただいてみました〜

いくつかあるので、まだまだ、楽しみに・・・、いただきます〜

 

ビオラ家も、一昨日、お歳暮を贈りまして、

昨日到着の報告を、受けました〜

そして、兄夫婦の元気な便りを、お2人・・・、それぞれから、お聞きしまして、

かわらず元気な事を、お互い喜びあいました〜

 

 

以下、山形旅の続きです〜

旅館小川屋で、ちょっと落ち着いた後、

小国川を眺め、野湯に触れたり・・・、そして、

少し歩き、

小国川にかかる橋の1つ、「亀若大橋」へ〜

↑↑

「義経 弁慶伝説」・・・と書かれています〜

 

瀬見温泉地域には、源義経と、その郎党であった弁慶に関する伝説は、

薬研湯(やげんのゆ)のところでも言い伝えがあったように、

この地において、数多く残っているようです〜

 

室町時代に、書かれたとされる、

義経一代記「義経記」によりますと、

兄、源頼朝の追っ手を逃れ、岩手県平泉に向かう途中、

文治3年(1187)に、最上地域を通ったとされているようです。

中でも、瀬見温泉周辺には、義経の子「亀若丸」にまつわる数々の言い伝えや、

旧跡が、残されているそうです〜

 

 

・・・この橋も、その1つなんですかね〜♫

 

橋から眺めた、小国川と、山々の風景です〜

ほんとに、のどかな風景で・・・

山形県自体が、初めてなので、何もかもが、新鮮で〜

車の数も、通る人の数も、

瀬見温泉〜、ここに来て、益々少ない感じで・・・

 

お土産屋さんも、そんなには、ありませんね・・・

↑↑このお土産屋さんでは、旅館のお部屋、チェックインして、

お茶と一緒にセットされていた、

「うぶ湯」と書かれたパッケージのお饅頭と同じのが、販売されていましたね〜

お店の方は、ご高齢の女性の方で・・・、丁寧な対応で、

旅館のスタッフさんと同じような雰囲気を持つ、とても、柔らかくて、

穏やかな優しい雰囲気の方でした〜

・・・入店時間は、短かったのに、結構、お喋りしたような気がします〜

・・・土地柄か(?)・・・、都会と違って、

瀬見温泉では・・・、気さくな感じの触れ合いが、印象的でした〜

 

地酒のお店も少ないですが、ありましたね・・・。

 

・・・しばし外を歩き・・・、旅館へ戻って来ました〜^^;

 

さて、

お夕食のお話です〜

 

2階の1室に、ご準備してくださっていました〜

1室・・・、ビオラ家の2人だけです・・・

 

他のお部屋の方々も、それぞれが、

1室1組ずつ・・・となっているようでした〜

 

私は、皆、食堂のように、1つの部屋で・・・かと思っていたら、

1組のお客様に対して、1室でしたので、とてもゆっくりと、お食事を楽しめましたよ〜

 

沢山の郷土料理が、並びました〜

○食前酒(かな・・・)

ゆず酒

○前菜

山人参の煎り物

ずいき甘酢漬け

甘海老こうじ漬け

かにクリームコロッケ

 

茶碗蒸し

とろろ蕎麦

 

赤海老とサーモンの酢の物

里芋まんじゅう

 

しゃぶしゃぶ:米の子豚 肩ロース

 

刺身:ばちまぐろ 真鯛 厚焼き玉子

天然鮎の塩焼き、きゅうり甘露煮

 

清流〜、小国川の鮎の塩焼き〜

旅館小川屋の前を流れる、小国川は、毎年7月1日に、鮎の友釣りが、解禁となるそう〜

 

鮎の塩焼きは、頭の部分を固定し、ス〜っと右にスライドさせると・・・、

簡単に、骨と身が、セパレートする事でき、食べやすかったです〜

とても柔らかくて、めっちゃ美味でした〜

 

 

お漬物

揚げ物:海老 さつまいも みつば しいたけ

 

レアチーズケーキ

 

↑↑ (鮎モチーフの箸置き&柿デザインのペーパーランチョンマットも、何気に、イケてました〜

 

 

ご飯やお味噌汁のお替わり分が、3杯ずつくらいの量〜、お鍋や炊飯器に、ご準備ありました〜

お茶は、自分達で、ポットの湯から、いただいて、急須で、淹れます〜

デイジーパパは、ご飯をしっかりと〜!😊

ビオラは、お味噌汁をしっかりと〜(笑)

・・・それぞれ、お替わり、ありがたくいただきました〜(^-^)q

 

また、この時も、スタッフさんと楽しいお話をしました〜

気さくで、お客様と接する事を、とても楽しまれていて、

方言まじりな自然な対応に〜、初めての土地でしたが、リラックスでき、そして、居心地満点でした〜

 

続きはまた、次回に〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée〜

 

 

 

おまけの追加です〜

↑↑ (最上町観光協会のサイトより、お借りしました)

 

旅館の作りと、建物メインの階段が、とても、新鮮な感じでした〜


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形七日町の素敵な雑貨屋ウ... | トップ | 山形旅・瀬見温泉・旅館小川... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-12-11 00:58:30
こんばんは🌙🌃
コメにあったハンバーグ😆
簡単に美味しいが
いいですよね(*´∀`*)

そして山形旅行!!
レトロな温泉地なんですかね😄
逆にゆっくり宿で。
美味しい料理を😆
…ジャーあるの、最高♡

ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-11 01:24:59
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ハンバーグ〜、レンジか、湯煎にかけるのですが、湯煎で13分ですね〜!😊
ソースは、そのままでも良いのですが、鉄板焼きのニュー松坂を思い出し・・・、小鍋で、ちょっと温めて、とろ〜っとしたのを、出来上がったハンバーグに、タイミングよくかけました〜、
めっちゃ美味しいです〜

実際に、瀬見温泉へ行って・・・、
驚きましたね〜!😊
・・・見事に、山々が、見渡せて、町は、のどかで、静か〜で〜😅

同じ温泉地でも、銀山温泉とは、違って・・・、
素朴な感じでした・・・♫

そう・・・、素朴・・・、のどかで素朴な雰囲気・・・これですね〜✌️😊

お土産屋さんでは、色々と、教えてもらえたりして、ここの人達は、お話が、自然体で、良い感じでしたよ〜

旅館の作りも、レトロ中のレトロで、めっちゃ新鮮でした〜
共同の洗面所は、昔、友人達と、スキーへ泊りがけで行った時以来かも・・・😅

・・・でも、お客様も、混雑するほどではなかったので、ゆっくりと、使う事できました〜
部屋の隣なので、助かりました〜(笑)

炊飯器には、
「ご飯沢山あるからね〜。」とかって、
女性スタッフさんに、デイジーパパ〜、
沢山食べて下さいって、言われてました〜(爆)

お夕食付きにして、正解でした〜!😊
とっても美味しく、郷土料理が、とても、新鮮でした〜
めっちゃヘルシーなお料理ばかりでしたね・・・

それと・・・、
逆に、お夕食無しにしていたら、
どこまで、車を、走らせていたでしょう・・・なんて・・・^^;

もう、ぐっすりおねむかと思っていましたから、起きていらっしゃって、びっくりしました〜

お立ち寄り下さって、ありがとうございました〜

ちょっと早いですが、
日曜日〜、
楽しい素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (モンちゃんパパ)
2022-12-11 06:23:56
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
旅先でバタバタしております。

郷土料理はどの地方のもそうですが、山形の地元の方の糧やおもてなしの料理などが見えてきて、瀬見温泉の鮎の塩焼きは、躍動感があって見事に焼き上げていますね? 海の幸も山の幸もあって、ご旅行には良いとこですよ。平泉の藤原三代栄華を極めたと聞きますが、中尊寺金色堂などは東方見聞録で、黄金の島と例えた決め手ですもんね。わしも是非訪れてみたいところです。

お歳暮のハンバーグの肉汁と言うか、良質の脂がジュワ〜と湧き出ていて美味しそうです。あんまりハンバーグは食べない方なんですが、これなら経験してみたいですね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-12-11 06:57:19
おはようございます。
食事を個室でいただけるのは落ち着きますね。
雰囲気の良い宿、美味しそうな食事、楽しい会話…思い出に残る旅ですね🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-11 08:04:46
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうでしょうね〜!😊
旅先で、朝から、色々とバタバタな事でしょう〜♫
・・・そんな中、お立ち寄りいただきまして、
ありがとうございます〜

そうなんです〜!😊
鮎の塩焼きはね・・・、塩加減も、すっごくお上手で、めっちゃ柔らかくて・・・👍
・・・、上手に焼かれているんです〜♫

盛り付けも綺麗でね・・・✨

山形県の郷土料理を、色々、作ってみたくなって、ネットで、見たんですが・・・、自分の住んでいる地域では、入手しにくい食材なんかもあって、やはり、郷土料理は、貴重だし・・・、その土地で、楽しめる事に、感謝ですね〜

山形県に、すぐまた、行きたいなって思うくらい、良い旅になり、昨夜はまだある、焼き麩と、山形牛で、また、すき焼きを作って、いただきました〜

モンちゃんパパ様も、ぜひ、東北へ向かわれる際は、山形県に、訪れていただきたいですね〜!😊
・・・、まだまだ知らない事沢山ありますが、
お料理も美味しく、街も綺麗で、
滞在旅館等、接する方々の、人柄も素敵で・・・、
楽しい旅だったので、
とってもオススメです〜

穏やかな雰囲気で、のんびりできましたわ〜

ハンバーグ自体に、風味づけしてありますが、添えのソースがまた、美味しいので、これを使うと、より一層、美味しく仕上がります〜👍

冷凍庫で保存なので、日持ちするので、
この時期、届くと、忙しい年末や、おせち料理に飽きたタイミングにも、大活躍します〜

今日も、お気をつけて、
旅を、楽しまれて下さいね〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
旅館の夕食 (浜松屋飲兵衛)
2022-12-11 08:18:55
ビオラさん~お早うございます。

旅行の楽しみの一つに旅館の夕食がありますね~。
贅を凝らした和食がもう最高です。

これに合うのが日本酒なのですが、旅館で注文する
日本酒は値段がメチャ高くて少量なんです。
そのため注文するのはビール1本だけ。
このビールも大瓶は出てこなくて必ず中瓶が出てきますが
ここはグっと我慢です。

そして自室に戻ってから、予めコンビニで買っておいた
カップ酒(ワンカップ大関)を飲み直します。

えっ?
こんな貧乏臭い話などお呼びでないと?
飲兵衛どうしても貧乏性が抜けなくて・・・
もうトホホホなんです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-11 08:46:04
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんです・・・!😊
個室は、ありがたいですね〜

初めチェックインの際、
「こちらが、お食事場所です。」・・・みたいに、ご紹介あった時、チラッとのぞきますと、
1人用のテーブルが、6つくらい引っ付いていて、大きなテーブルに思えたので、
他のお客様も、ご一緒かな・・・?
と思っていたら、
個室風になっていたので、落ち着けました〜


旅館の作りが、特徴的で、
玄関が、広くて、目の前に、階段があらわれ、
中央の階段を中心に、四方に、客室や、小さな宴会場(夕食、朝食をとったお部屋)があるような形になっていましたよ〜

レトロな雰囲気に加え、
それがとっても、新鮮でしたよ〜♫

記事最後に、階段の雰囲気わかる画像を、追加アップしましたので、良かったら、ご覧下さいね〜

とても楽しかったので、また、山形県旅〜、行きたいです〜♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-11 09:56:00
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

旅館自体に滞在する事が、久しくなかったので、新鮮でしたし、また、
初めて訪れる土地、かつ、のどかゆえ、周辺の飲食店事情が、どーだかわからないので、お夕食、翌朝食つきにしましたが・・・、大正解でした〜

珍しい郷土料理や、名物の鮎の塩焼き等、本当に、美味しかったです〜

そうなんですね〜、やっぱり飲兵衛様は、どこへ行かれても、日本酒を〜

山形県は、
冬の寒さ、
清らかな水、
日本有数の米どころ、

・・・、お酒造りの環境としては、適していると言えるでしょうか〜

あちらこちらで、
美味しそうな日本酒やワインを、見かけました〜♫

瀬見温泉以外のところで、佐藤錦の果汁使用の、さくらんぼのリキュールを、購入しましたよ〜

そー言えば、日本酒は、辛口〜甘口まで、幅広いですが、飲兵衛様は、どのような風味を、好まれるのでしょうか〜?😊

飲兵衛様の旅のパターンだと・・・、
コンビニででも、少々買っておいて、正解のようですね〜!😊
コンビニも、今は、色んな種類のお酒が、日常的に、揃っていますしね〜


瀬見温泉の町並みでは、ほとんど、お店を見かけなかったので、かえって、無駄に買ったり、間食をしてしまっての食べすぎもなく、
旅館のお食事のお時間を楽しめて、
良かったです〜!😊

ものが、溢れている都会では、すぐに、食べたいものが、入手できる環境ですが・・・、
そー言えば、昔は、お店も少なくて、
特に、のどかな土地は、こんな感じだったかと思うので、
昔から、あまりかわっていないかもしれないこの町は、タイムスリップしたかのようで、
とても、良かったです〜

また、
飲兵衛様の、旅のお話、そして、お酒のお話なんかも、ご紹介あると(どんなお酒を旅先で飲んだとか、好きなお酒のお話とか、お好みとか)、嬉しいですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

日曜日なので、日がチェンジの瞬間に、夜にまた、
最新記事を拝見しに、お伺いさせていただきますね〜!😊
・・・その時に、コメントさせていただこうかと思います〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
スタバギフトとお歳暮のハンバーグ et 山形旅(瀬見温泉)&鮎の塩焼き等郷土料理を楽しみました 〜♪ (いちごみるく)
2022-12-11 23:03:08
ビオラさん こんばんは。

スタバはこちらでも人気でいつ行っても多いです。
スタバのギフトセットとかもあるのですね

肉汁もたっぷりでとっても美味しそうなハンバーグ
ですね♪
ご兄妹、とても仲が良いのですね
日頃、会わない人とは年賀状もですが
挨拶も楽しみですが
年賀状は年賀状からメールに移されたり
年賀状を書かなくなった人も毎年、何人かは
います。

郷土料理もですが
温かいおもてなしをされる素敵な旅館ですね
良い旅でしたね
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-12 01:15:00
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

最近、スタバギフトは、季節的(お歳暮やクリスマスシーズン)にも、目立ち・・・、店頭でも、様々なギフト商品を、目にします〜

欲しいようなものが沢山ですが、
結構高価な商品も多い気がします・・・。

・・・今回いただいた贈り物は、ほんと、嬉しいですね〜!😊
珈琲好き・・・、スタバ好きなので・・・、
毎日の珈琲時間が、ほんと、楽しみになります〜


兄とは、離れているのと、日頃も忙しくしている事もあって、そんなにやりとりはしないのですが、時々や、こうした機会に、元気な便りをいただきますと、
とても嬉しく思います〜

そうですね・・・、
年賀状は、ほんと・・・、毎年、減少傾向で、
これからも、増える事はないかもですね・・・。

しかし、ポストカード好きな私は、よく文具コーナーや、ミュージアム等で、素敵なポストカードと出会い、購入しますが、
ポストカードは、何かの記念になったり、インテリアにもなったりするからか、結構、売れているような気もします・・・。

そして、
私は、何か贈り物する時に、時々、カード類を添える事もあります〜

ペーパーレスも、世に浸透して来て、
年賀状は、減少傾向で・・・、また、
お歳暮も、その習慣がなくなって来つつあり、
減少傾向ですが・・・、
形だけのお歳暮だと、ほんと、しなくても良いかもですが・・・、
このように、
良い交流にもなって、良い一面もありますね・・・


旅館小川屋の、スタッフさん方々は、人生において、大先輩のような方々が多かったですが、皆さん・・・、めっちゃお元気で、イキイキとお仕事なさっていて、また、笑顔も素敵で、そして、
お仕事もチャキチャキと、こなされていて、
とても気持ちの良い対応が、印象的でした〜

接し方も、昔ながらな感じで・・・、
温かさが、感じられましたわ〜

とっても良い旅でした〜!😊
・・・まだまだ、続きがありますが〜(笑)



いちごみるくさんの最新記事が、昨日、更新されていて、楽しみに、拝見させていただきました〜

熊本県の、壮大な自然美の中に・・・、ワンピースに登場のキャラクターなのですね〜、ロビン像と、ナミ像が、設置され、新しい見所ができ・・・、アニメファンの方々にとって、嬉しい企画でしょうね〜!😊

銅でできている像なのですね・・・。

すごく美しいボディラインで・・・、驚くのですが・・・、あれは、手作業なのか、機械なのか・・・、どーやって作られているのかな・・・と、気になりました・・・♫

アニメの世界のキャラクターが、実在しているかのように、等身大(?)かつ、立体表現で、
リアル感が感じられ、すごいですね〜

大自然の風景をバックに、
素敵なお写真の数々のご紹介を、
ありがとうございました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ちょっと早いですが、
月曜日〜、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事