ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ホワイト・デーのスイーツ作らはりました♪

2012年02月29日 20時10分48秒 | Sweets
皆さんこんばんは~


デイジー、ようやくお菓子作る余裕が出てきて、バレンタイン・デーの友チョコ頂いた人に、お礼のお菓子を作ってました



抹茶マドレーヌ&黒糖ジンジャーサブレ



今回の抹茶マドレーヌは、焦がしバターを使ったマドレーヌ。
初めてのわりにはうまくやってました。
ただ、型に生地を絞り入れる作業の勘が鈍っていたみたいで、ちょっと持ち方とか絞り方がおかしかったので、アドバイスしたりしました。

黒糖ジンジャーサブレは、見た目シンプルですが、黒糖、おろししょうがの他に、塩、ナツメグ、アーモンドパウダー、米粉&薄力粉を生地に使っていたり、生地のまわりに、きび砂糖&グラニュー糖ブレンドをまぶしたり、見た目以上にリッチなサブレです。

久しぶりに作らはったのですが、結構こういうのは好きなようですね。

準備も自ら進んでしたはりました。

次に作ったら、さらにうまく作れるでしょう。

ま~人にあげれるレベルには作れていたので、本人もあげるのが、楽しみなのではないでしょうか~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカパックン | トップ | 紀の国屋の春の和菓子♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2012-03-04 18:13:09
ホワイトデーのスイーツ作りですか♪
気づけば3月に突入ですしね、ほんとに早いなと思います。
無事に良いのが作れたようで良かったですね(^_^)
今までが受験勉強で大変だった分、3月はのびのび過ごしてストレス発散が良いのではと思います♪
Unknown (ビオラ)
2012-03-05 01:17:45
はまかぜさんへ

結局結構バレンタインデーのを頂いたので、お礼に作らないとって思ったんじゃないかな^^
でも、クッキーやケーキももらっていたから、バレンタインデーのものか、早めのホワイトデーのものか、私から見ると、どちらのイベントのを頂いたのか、よくわからない感じでしたが^0^;
特に失敗なく作れて、本人も満足気でした^^

もう3月って早いですね~。
そう・・・、私も「遊べ遊べ」と言ってるんですよ~(^0^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事