ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

様々な経験は、人生においての、大切な財産

2020年02月09日 23時24分00秒 | else

皆さん~、今晩は~

 

今日は、1日~、いかがお過ごしでしたか~?

かなりの冷え込みですが、まさか・・・、こたつで、丸くなって、じっとしていた方なんて、いらっしゃいませんよね~(笑)

ま~、それもたまには・・・、ありですが~(苦笑)

先日、東京ドームの帰りに、新宿高島屋 11階で、開催中の、アムール・ド・ショコラ~、

特に買うつもりはなく・・・、買わなかったですが、丁度、新宿で下車したので、SAWAMURAさんで、パン買ったついでに、

見に行ったわけです~、どんな感じかな~と思って~

 

そう~したら、男子もいらっしゃったけど、大部分が女子で、夜・・・、むしろ、金曜日の夜だからか・・・、だだ混みでしたね~

こりゃいかん・・・、混み過ぎていて、効率悪そう~と思って、5分以内に、退散しました~(苦笑)

 

私は、待つとか、効率悪いとか・・・、ちょっと苦手で・・・

しかも、だだ混みも、超苦手なので~

 

行くなら、空いている、平日の昼間とか・・・、行ってみようかな~

 

・・・チョコレートの際限のない、魅力が楽しめて、毎年、この時期は、楽しいです~

 

さて、先日、2月1日 第736号、明大広報が、届きました~。

そこに、先月、1月11日、行われた、ラグビー全国大学選手権大会 決勝戦・・・、関連の事が、いくつか掲載ありました~。

 

明大ラグビー部は、連覇を目指し、早大と対決しました。

伝統の一戦は、35-45、一歩及ばず・・・、準優勝に、終わりました。

 

先日も、申しましたが、拮抗している、伝統校の両チームだけに、どちらが勝利するか、わからない一戦ではありましたが・・・。

Numberも、参考になりましたね~。

 

それで、準優勝ではありましたが、

スタンドから、仲間を応援していらした、4年生のある方は、「やり切った・・・。」・・・と、ノーサイドの瞬間、思ったそうです。

その方の、お話です。

その方は、今季、Aチームでの、出場はなかったのだそうです。

しかし、「やって来た事は、間違いではなかった。」と、振り返ってみて、堂々と、それを言える自分がいたようです。

 

振り返れば、

1年の時は、悩みに悩む日々があったそうです。

「本当につらかった。」今振り返っても、そう思う日々が・・・。

 

日々の朝練、

ハードな練習メニュー、

選手層の分厚い壁、

・・・それらを前に、何度も心が、折れかけたそうです。

 

出場を夢に見続けた試合があったのだそうです。

6月、大分県で行われた春の明早戦。

大分出身の彼は、「その試合で、活躍して、地元に、恩返しをしたい。」

・・・そう意気込んで、それを励みに、努力を重ねていらっしゃったようです。

 

・・・、人生って、思う通りに、行かない事ありますよね・・・。

メンバー入りは、かなわなかったんですね・・・。

 

その時、当然の事ですが、悔しい思いがあったようです。

 

ですが、「悔しかった」・・・、この思いが、彼の意識を変えるきっかけになったそうなんです。

 

どう変わったか・・・、以下です。

「自分が出たいだけじゃダメ。」

試合がなくとも、最上級生として、最後まで、自身の役割を、まっとうすべき・・・、そのような意識が生まれたようです。

 

最後のミーティングでは、監督から、

「人間として、一番強かった。」

・・・そんな風に言われ、チーム・オブ・ザ・イヤー(Team of the Year)を賞する、小さな勲章を、手渡されたのだそうです。

 

・・・この事に対して、彼は、

「最後に、ライトを、照らしてもらって、本当に、感謝。」と思い、

胸がいっぱいになり、大粒の涙が、流れたそうです。

 

卒業後は、一般就職の道に進む予定だと言う事。

そんな今、彼は思います・・・。

「ラグビーも、仕事も、大事なのは、人間性」

苦悩の連続の、大学時代のラグビーライフ。

しかし、たどりついた、苦悩の果てに、、勝敗以上に、大事なものを、彼は、様々な経験から、得られました。

 

彼の詳細は、私は、存じませんが、

彼の人生の中では、トータル18年間の、ラグビー人生となるそうです。

その、18年間の、ラグビー生活は、苦悩の連続の日々もあったけれど、それだけではなかったようです。

最後に、こんな風におっしゃってます。

 

「何よりも、かけがえのない、人生の財産だ!」

 

今、日本でも、

オリンピックを目指して、日々頑張っていらっしゃる、各種スポーツにおける、代表選手の皆さん、

厳しい練習を重ね、努力の日々と、お察しします。

 

そして、代表に、選出されなかった選手の方々も、チームの中で、何ができるか、自分は何をすべきか、考えて、日々、やはり、厳しい練習を重ね、努力の日々、

そして、代表選手のサポートや応援も、励んでいらっしゃる事でしょう。

代表になる以外にも、人それぞれ、目標とするものがあり、それをまっとうしようと、日々頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

個人競技においても、必ずそこには、代表の選手と、それを、サポートしてくれたり、応援してくれたりして、支えて下さっている仲間がいらっしゃるように思います。

個人競技も団体競技も、同じ事が言えますね。

 

どの立ち位置にいても、一生懸命日々、努力を重ねていたら、それが、思い通りになるか、ならないかは、別として、

振り返ってみると、大切な経験となり、それらは、人生においての、貴重な財産となっている事でしょう~。

 

広報のラグビー関連の記事と、それを読んでの自分の感想の、簡単なご紹介でした~

 

私も、意味ある人生になるよう、日々、頑張って行こうと思います~

 

皆さん~、素敵な夜を、暖かくして、お過ごし下さいませ~

 

 

また、明日ね~

 

 

À demain ~

 

 

 

 

 

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 日本茶タブレット =奏シリ... | トップ | LATTE GRAPHIC =町田= »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-02-10 10:39:34
ビオラ様
こんにちは😃

素晴らしい彼に栄光を!

目から熱いものが
たれそうです

私も
まだまだ頑張ります〜

素敵な一日を
Unknown (ビオラ)
2020-02-10 11:12:10
necesito 様へ

今日は~
コメント、ありがとうございます~

ラグビー人生・・・、文にするのも、難しかったと思います・・・、だって、一言で、語れないほどの、日々と、様々な思いが生まれているわけですから。
そして、文の何十倍もの、貴重な経験が、そこには、存在するのですよね。

私の想像以上の、経験を、なさっていると感じます・・・、継続するだけでも、素晴らしいですが、やはり、好きと言う気持ちと、ラグビーと言うものに、やりがいを感じていたのでしょうね。

それと、素晴らしい仲間が、いたから、頑張れたのでしょう。

いつも、様々色々、沢山、ありがとうございます~

今日も、いっちょ、良い仕事、やったって下さいな~

私、朝から、めちゃ忙しくて、今日は、次のupは、夜かもしれないけれど(夕方くらいにできれば・・・と思っても、夜になりそうかな~汗)、
素敵なコメントを、いただきましたので、
丁寧に、お返事を書かせていただきました(爆)

こちら、お天気良いです

もう出かける時間です~

意味ある1日を、お過ごし下さいませ~
素晴らしい! (mirapapa)
2020-02-10 14:05:37
こういう経験は、人生の根幹としての素敵な価値観を生みますよね。
スター選手も素晴らしいけれど、同じように時を過ごしながらスポットライトの当たらなかった選手も、同じくらいに素晴らしい生き方ですよね!
ところで、明治のご出身でしたか。
私は、かつて関西の雄だった大学の出身です。
(今も何とか全国大会に出ていますが、かつての強さはありません)
卒業してからも、たまに花園へ行って応援してましたが…
もっと荒ぶる魂のようなプレーをしてほしいところです。
すみません、ラグビーというとどうしてもそういう思いが出てしまいます。r(^-^;)
Unknown (ビオラ)
2020-02-10 16:14:48
mirapapa 様へ

今日は〜。
コメント、ありがとうございます^_^

先程、コメントに、気づきました。
お返事、遅くなって、すいません。

ほんとですね・・、人生の根幹としての、素敵な価値観を生む・・、人間として、大きな成長が、あると思います。

スタート選手や、大舞台で、活躍できる事・・それは、誰もが、憧れる立ち位置ではありますが、頑張っている人は皆、様々な立ち位置で、輝きを放っていらっしゃるように、感じます。
その人にあった立ち位置、その人だからこその立ち位置・・と言うのが、あると思います。
彼も、彼なりの立ち位置で、輝きを放つ事が、できたのではないでしょうか。

明治は、ご縁があり、
社会人として、機会がある時に、色々勉強させていただいている場なんです^_^

荒ぶる魂のようなプレー、良いですね!
熱いですね〜(笑)

また、あっつあつな、お話、聞かせて下さいね〜!

今、車内ですが、そろそろおります。

また、素敵な記事も、楽しみにしております〜♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事