ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Il Fait Jour   = ecute 立川店 =

2007年10月25日 20時38分41秒 | Sweets
 今日は、ご無沙汰だったMママと、久々にグルメしました
Mママは朝からはりきっていて、余裕を持って早く出かけたそうです・・・で、そこまではよかったのですが、途中ある事に気づき大慌て。ハプニングの末、結局待ち合わせより、30分くらい遅れてのご登場となりました(笑)
その間の、数回の携帯でのやりとりはハラハラものでした。でもそのやりとりがうまく行ってよかった。

いきなり会った時から、おしゃべりが止まらず、ecuteの、スイーツ・雑貨・服を見ながら、しゃべりの走り方がすごいので、商品見なくてはいけないし、おしゃべりも良い所で、意識が2つに左右されながら、忙しいecute巡りとなりました。

・・・で、ランチはルナさんと以前行きましてご無沙汰の、エミリー・フローゲヘ。
私ここすごく居心地が良いので、気に入ってます。ランチ時は、満席でしたが、タイミング良く、すぐ通されました。
2人共「スペシャルのかにのクリーム・パスタ」+ケーキ+ドリンクを。
可愛いパンをパスタの前に、2個づつ頂き、ケーキは私はコンセール、Mママはモンブラン系をセレクト。
それもすごく美味しく、パスタはもっと食べれそうな美味しさでした。
コンセールは、カシスオレンジのムース+層をなしたチョコレート等の組み合わせで、珍しいなと思いセレクト。アイスコーヒーを合わせました。
どの素材もが相性良く、とても美味でした。
お店に入った時から又もつきないお話が続きました。
色んな話の中で考えさせられることが多かったです。


画像は、イルフェジュールのモンブラン
ecuteのお店には、オーナーの宍戸氏がいらっしゃいました。ちょっとラッキー。
このモンブランは、中心に栗がごろっと入っていて、栗のムースに包まれています。その周りに優しい味の、熊本の球磨栗のペーストを絞り、美しく仕上げられています。ベースのシュクセ生地にビターチョコが塗られていて、凝っているなと思いました。このチョコが、うるさくなくて、さりげなく効果的なのがよかったです。
ゴテゴテしていなくて、本当に美味なるモンブラン、夕食後の家族で感動のティータイムとなりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Il Fait Jour... | トップ |  Mont St. Clai... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からん)
2007-10-26 14:38:11
ステキなモンブラン。カラン母はモンブラン好きです。
先日お客様から「栗の渋皮煮」というのを
頂きました。美味しかったです☆

またまた「コンセール」という未知用語が!!!
Unknown (ビオラ)
2007-10-26 20:37:09
濃い甘さが苦手なからんさんには、まだ食べやすい方と思えるモンブランですよ。
和菓子のように、さらっと重くなく食べれます。

コンセールですが、これは、エミリーフローゲの、ケーキの中の1つに名づけられた名前。
コンセールはフランス語で「Concert」・・・コンサートのことです。同時に演奏とか言う意味もあるようで、ムースや生地、中身が、本当に色々な素材の組み合わせだったので、それらがうまく調和して絡み合って1つの作品を作り上げていることを、この言葉で表現した感じでしょうか?
外見の姿も飾りが可愛く、リズム感と言うか、動きを感じるんです。

うまく言葉で言えなくてごめんね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事