ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Sainte Chapelle  2階

2015年08月19日 13時36分28秒 | Travel

サント・シャペル入り口入って左側に、狭い螺旋階段があります。

狭くて圧迫感のある階段は、独特で、日本では絶対見ないタイプ。

童話や映画で見たことのある螺旋階段の印象です。

そこから2階へ行きました。

1階より明るく、さまざまなデザインのステンドグラスが豪華な印象。

2階は、フランス王家用の礼拝堂。

日本では見たこともない内装。

あっちを見てもこっちを見ても、美しいステンドガラスに囲まれた内装。

これらパリ最古のステンドグラスが見所です

ステンドグラスの模様は、約1100の、聖書にちなんだ物語が表現されているそうです。

その半分くらいが、13世紀に造られたものなんだそうです。

パリだからこそのものを見たような気がします。

2階のベランダと言えるところで、休憩している人が結構いて、私達もちょっと腰をおろしました。

↑この画像手前がベランダです。

中は空気がこもっているので。

そう言えば螺旋階段も空気がこもっていて、かなりの圧迫感でしたが、

そう言う作りの建物が多いですね。

外に出て来ました。

建物の外観も素敵ですが、門構えもとても立派ですね。

サント・シャペルから少し歩くとメトロのCITEにやって来ました。

ノートルダム寺院で時間がかかりそうなので、今回は断念し、急きょ予定を変更して、サント・シャペルへ行きました。

その流れで、時間ができたし、その後サンジェルマン・デ・プレへ行く事にしました。

CITEからST-GERMAIN DES PRESに行きました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cafe KOTO 2015 | トップ | 夏の高校野球 神奈川代表優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事