ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

COCO CERISE =l'accent= , プチ・ベア et 辞書を読む ~♪

2019年08月23日 21時52分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん、今晩は~

今日は、雨が降ったりやんだり、ややこしいお天気でした~

しかし、暑さがやわらいでいるので、

比較的過ごしやすかったかな~

 

1日って、あっと言う間に、経ちますね~(苦笑)

 

今夜は、夕食後、デイジーと、ラクソンの、ココ・チェリー(ココ・スリーズ)を飲んでみました~

少し前に、阪急岡本の駅すぐのラクソンへ行った時、買ったものです~

 

このお茶は、”ココ・チェリー”と言うフルーツティーで、

原産国 フランス

原材料 りんご、レーズン、にんじん、ココナッツ、サクランボ、コーン(ポップコーン)、シナモン、カルダモン

・・・が、混ぜ合わさった、オーガニック&ノンカフェインの、

可愛らしく、身体に優しく、しゃれっ気のあるティーです~

分量の目安は、

2人分は、ティースプーン中盛り 2杯で、約5g、湯量300mlと言う事なので、

たっぷりといただきたい私達は、

10gにして、湯量600mlで、

フルーツティーを作りました~。

3~4分蒸らし目安ですが、

4分蒸らしにして飲んでみたら、少し薄めだったので・・・、

これでも美味しいと言えば美味しいけれど~と思いつつ~、

しばらくポットに入れておき、長めに蒸らしたら、

その方が、美味しくいただけました~

 

お友達は、フルーツティーと言うと、

八が岳のどこだったかで、飲んだ、フルーツがふんだんに入ったフルーツティーが美味しかったと、

それをよくおっしゃってますが、

フルーツティーは、せっかくなら~、ガラスティーポットを使うのが、おススメです~。

目で楽しみ、

香りも優雅で、

風味も美味しく、

楽しみが盛りだくさんです~

このティーは、ポップコーンやココナッツがゴロリなので、香ばしさが、

チェリーやリンゴの酸味、甘味に加わり~、

味わい深いです~。

 

ビタミンやクエン酸等、栄養補給にもなりますし、

ちょっと長めに蒸らしたと言いましたが、

長めにじっくり成分抽出でもOKだと思います~。

 

そして、フルーツ等の具材は、

ティーのデコに使うもよし、

柔らかくなったところで、

捨てずに、ヨーグルトのトッピングにするのも良いですね~

 

あと・・・、アイスティーにすると、

スッキリした味わいで、今の時期、

まだまだ、美味しく感じると思います~

 

今日は、久しぶりに、

デイジーパパの妹さんが作成なさった、プチサイズのベアとひよこさんを、

お茶の時間にお誘いしました~(笑)

 

この子達とも随分と長いお付き合いです~

 

デイジーパパの妹さん~、

とても手先が器用なので、

一時、本業のお仕事を持ちながら~、

テディベアの作家さん活動をなさっていました~

ファンもついていて、

 

制作のベアさんが、売れたりしていました~

すごい事ですね~

 

大切な我が家の一員です~

(プチ・ベアさんは、テディベアの大きなイベントの際に、

妹さんのブースで購入させていただいたものです~。

ひよこさんその他は、おまけしてもらったの~笑)

ベアもひよこさんと本を読んでいるので、

ちょっと本・・・と言うか、辞書の話を~

今時は、結構、電子辞書を使う人が多いですが、

私は、愛用の仏和辞典が好きで、電子辞書は、

今度こそ買おう~と思いながらも、

結局買わず。

 

・・・それくらい、手持ちのが、使いやすいです~。

慣れているせいもあるかもしれないけれど、

なんか安心感があります~。

 

電子辞書は、早く調べられるし、携帯しやすいし・・・と言った利点がありますが、

手持ちの辞書は、ページを開けると、一目で長い項目全体が見えるので、

その単語の持つ意味の特徴が、様々把握しやすい利点があるように思います~。

 

1つの単語の全体像が、つかみやすいような気がします~。

 

・・・そんな事で、電子辞書は、使ってなくて、

これからも、手持ちのを使って行こうと思います~。

・・・何かで入手した時には、電子辞書もありがたく使うとは思いますけれど~。

 

慣れているので、引くのは多分結構早い方だと思います~。

 

語彙力をつけるコツとしては、

例えば、長い文があったとして、

その中に、知らない単語があったとします。

その時、単語だけ見てすぐに引くのではなく、

まず、文脈で、その意味の見当をつけて、

予想してみて、それから、辞書を引くと良いように思います。

 

・・・まず、文の中で、どんな位置にあるのか、

文の前後は、どう言った事が書かれているのか。

・・・そんな事を考えてから、引くと力がつくかもしれませんね。

 

・・・、そして、よく言われるのが、

”辞書は引くのではなく、読むものだ”と言う事。

 

私は、そんな気がしています。

辞書で、調べた単語の辺りを読むのが好きで、

もしかしたら、

手持ちの仏和辞典は、

私の愛読本の1つかもしれません~

 

・・・そんな愛読本~、

寝る前に又、開いて~~いそうです(苦笑)~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八宝菜   =私の贈りもの= | トップ | 賓頭盧尊者   =東大寺大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事