ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

季刊誌 珈琲時間 et calendar 2020

2020年01月07日 05時00分00秒 | Movie・Book・TV

皆さん~、お早うございます~

 

昨夜は、GREEN TEA HOUSE   茶の葉・・・の、記事に、お立ち寄り、ありがとうございました~

 

皆さんは、今年のカレンダーは、どんなのを、お使いですか~?

私は、2020年の、カレンダーは、いつものように、ロクシタンの特典で、昨年末いただきましたそれと、

季刊誌「珈琲時間」の、特別ダブル付録の猫と喫茶店カレンダーを、この1年、使って行こうと思います~

毎年、どのカレンダーも、それぞれ配置を考えて、それなりに利用させていただいております

PC横の壁、キッチン横の壁、トイレのちょっとした棚に~。

 

特に、喫茶店カレンダーは、とってもお洒落で、美味しそうで、好きですね~

見ているだけで、心和みますね~、あと、コーヒーが、飲みたくなっちゃう~(笑)

 

↑↑

2018年3月02日・・・、石田珈琲の「愛人」と言う、ネームのコーヒーに関する記事を、書きましたが、

その、石田珈琲店さんのフォトが、p79に、掲載されていましたね~

初めて、馴染みの雑貨屋さんで、石田珈琲さんの「愛人」を知った時、どんな風味なのかな~って、とっても興味がわいたのを、覚えております~(笑)

「愛人」~、懐かしくなりました~(笑)

 

そして、編集長さんの、Editor’s Note・・・が、今回も、面白かったので、ちょっとご紹介を~

↓↓

『恥ずかしながら テレビに出ました 人生初の地上波&生出演した話』

 

先日、テレビ東京の、朝の情報番組に、出演しました。

映画評論家の、有村昆さんと、ロケに出て、カフェや用具店を紹介し、スタジオ生出演も。

 

薬丸裕英さん、香坂みゆきさんん、隣に座って30分。

素人さながら、なんとかやり遂げました。

 

・・・とはいえ、実はこれまでずっと、そうした依頼は、遠慮してきました。

単に緊張しちゃうだけでなく、決して珈琲のプロではないから。

日々、豆を扱う人達こそ、プロであり、自分は、外から取材する素人。

 

本誌に登場する、お店の方、焙煎士やバリスタの方、農家の方、輸入商社や珈琲会社の皆さん、

彼らが本当のプロなんです。

 

庶民の小さな夢「ロケバスに乗る」「ロケ弁を食べる」「スタジオで、カンペを出される」が、

一度に実現されたことの方が嬉しかった(笑)

 

ちなみに、僕らは、雑誌や本づくりに関するプロ。

僕等は、読者の皆さんの代表として、お店を訪ね、

達人に、レシピを教わり、お洒落なライフスタイルを垣間見て、その楽しさを、お伝えしています。

取材者は、永遠の読者代表。

 

・・・そんな謙虚さを持って、これからも、雑誌作りに励みたいと思います。

 

↑↑

ちょっと省略したり・・・は、しましたが、こんなような事を、書かれていました~

・・・、読者に近い、親しみやすさが、魅力的で、好感度大ですね~

 

 

今回は、「純喫茶」の特集が組まれていました~

関東・・・、そして関西における、「純喫茶」が、沢山紹介されていたので、また、行ってみたいな~と思いました~

 

皆さん~、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~

 

Bonne journée ~

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GREEN TEA HOUSE 茶の葉  | トップ | Happy Happy Greeting ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (すず)
2020-01-07 08:28:37
ビオラさん、明けましておめでとうございます!
本年も どうぞよろしくお願い致します。

『僕らは 読者代表…』
このような方が取材して記事にした雑誌なら…。
目を通してみたいです💓
紹介してもらった側も読者も幸せですね。
朝から素敵なお話。
ありがとうございます!

ちなみにカレンダーは…
毎年、生徒さんに配っているECCジュニアのDisney絵柄です…
Unknown (ビオラ)
2020-01-07 08:43:30
すず 様へ

お早うございます~
コメント、ありがとうございます~

今年もどうぞよろしく お願い申し上げます。

私、この編集長さん~、好感度大で、珈琲時間は、よく購入させていただいております~

表紙めくってすぐの、このEditor’s Note に書かれている文を、読むのがまず楽しみです(笑)
最近で、一番参考になったのは、滋賀県の、JR大津駅すぐにある、とっても素敵なカフェでしたね。素敵なご紹介だったので、デイジーと、機会あって、入ってみましたが、ま~素敵~
私、そのカフェ~、そのお近くに住んでいらっしゃる、友人、知人に、教えました~(笑)

とっても読者目線のご紹介だったり、編集長さんの、雑誌作りに対する、情熱が感じられたりで、とってもお気に入りの季刊誌です~

すずさんの、カレンダーも、生徒さんに、配られているくらいですから、きっと可愛らしいのでしょうね~

先日は、村下孝蔵さんの曲の紹介で、とっても素敵なコメントを、どうもありがとうございました~


活き活きとした躍動感感じる、素敵な記事~、今年も、楽しみにしております~
 (truelies)
2020-01-07 20:12:10
興味を惹くキーワードを見てアチコチ探索してました
石田珈琲は札幌のお店なんですね
行ったことあるんですか?
あの立地で純喫茶はすごいなぁ
深煎りの珈琲は好きなんですが、あのネーミングはちょっと呼びずらいんで指差すしかないかな
Unknown (ビオラ)
2020-01-07 20:30:27
truelies 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

さすがさすが~、ありがとうございます~
私・・・、この記事には、truelies 様からのコメント、いただけると嬉しいかな~って、思ってました~

・・・なんとなくね・・・(笑)

今さっき、石田珈琲の、お店の詳細を、小さく、記事の一番最後に、追加しました。
後で、ご覧下さいませ。

行った事は、ないです。
石田珈琲の数種の珈琲を、馴染みの雑貨屋さんが、期間限定で、扱っていた事があり、それで、購入してました。

・・・、近かったら、行ってみたいわ~。
truelies 様~、行けそうだったら、ぜひ、行ってみて下さいませ~

愛人・・・、良いですやん(爆)
指さすんじゃなくて、「俺・・・、愛人ね・・・。」って感じで、おすまし顔で、注文して下さいませ~(笑)
そんなお茶目な事が、できそうな方だなって、感じるから(笑)

ぜひ・・・、味わっていただきたいです~、愛人(笑)~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Movie・Book・TV」カテゴリの最新記事