ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

NUWARA-ERIYA =TeaHouse TAKANO= et Sarah Bernhardt

2019年01月22日 08時16分56秒 | Tea・coffee・Juice

新年初めには、

明るいオレンジ色の水色が美しいヌワラエリヤを、

和菓子と一緒に頂きました~。

 

ティーハウスTAKANOさんで購入した紅茶には、

いつも、湯量、茶葉量、蒸らし時間が、

その茶葉によって書かれているアドバイスが添えてあります。

今回も勿論添えてあったのですが、

とても安心しますね。

だいたいの目安と言うのは知っていても、

買い付け先の茶園や収穫時期によって、

個性が色々あると思うので、

そのような、こだわりの目安が添えてあると、

ありがたいですね~。

 

今回のは、湯量300ccに対して、8gの茶葉、

蒸らし3分でした~。

150ccだと、2gと言う事になりますが、

自分なら、どのくらいの量を1人分とするかなと、

量りの上に、小皿をのせて、

自分の思う1杯分を量ってみたら、

丁度2gになり、それを4回小皿にのせる事となり、

添えてあった目安と同じになりました~。

 

目安通り、それを3分蒸らし時間とりました~。

 

美味しさピッタリの湯量、茶葉量、蒸らし時間でした~

それ以降、このヌワラエリヤは、この目安でいれていますが、

毎回美味しいお茶が、いただけて、ありがたいです~

 

渋みと柔らかさが生かされていて、

とても美味しいです~。

 

ヌワラエリヤのクオリティーシーズンは、

2月~3月頃なので、

春になったら、また店頭に並ぶかもしれませんね~

 

↑『サラ・ベルナール』(1896年)

演劇「遠国の姫君」で、メリザンドと言う役を演じたサラ・ベルナール。

百合の冠が華やか。

女性と植物が一体となって、繊細でより柔らかく自然な美しさの融合を感じる。

全体の色の構成も素敵~

 

アルフォンス・ミュシャの作品。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NUWARA-ERIYA =... | トップ | 代表銘菓  どら焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事