ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ビール党、集まれ!!  =テーブルセッティングによる食空間提案=

2018年02月12日 21時46分12秒 | Wine・Cocktail・Beer

テーブルセッティングによる食空間提案のコーナー、石坂浩二氏の出展・・・、いつも趣向を凝らした大作で、毎年楽しみにしている来場者の方々・・・、多い事と思います~。

テーブルウエアフェスティバルでは、いつからだかわからないですが、気づけば、石坂浩二氏は、毎年出展なさっています~。

結構斬新なアイデアで、毎回高評なのではないでしょうか~。

非日常の世界観の作品が多いですが、芸術作品に通じるものがあり、見入ってしまいます~。

今回は、特に遊び心を沢山取り入れた楽しい作品だと感じました~。

 

説明書きのところ・・・、

私はビールが大好き人間だ。

やはり友人にもビール党と自称する者も沢山居る。

外での食事は、

”まずビール・・・。”で始まって

”締めにビール・・・。”とビールで通してしまう。

若い頃、五十年前のことだ。

飲みに出掛けても、

ビールは高くてそうそう飲めなかった。

思いっきり飲みたいと願ったものだったが、

それが一因となっての我々ビール党なのかも知れない。

しかしビールはうまい!!

こんな部屋を造ったらビール党は集まってくれるだろうか?

多分この部屋はたちまちいっぱいになるだろう。

 

・・・このような説明を書かれていました~。

 

テーブルフェスで、実際に、石坂浩二氏と遭遇しました~。

すごくカッコ良くて、シャキッとなさっていて、

”若い頃 五十年前のことだ”・・・なんて・・・、若い頃が五十年前???って

思うほど、年齢を感じさせない感じをおぼえました~。

毎年色々な全く違った作品を打ち出されていますが、

ご自分の魅力や強みを、上手く表現なさっています~。

 

 

ここで表現されているほど、熱い気持ちはないけど、

私もビールは、結構好きです~。

関西にいる時は、ほんとによくお好み焼きを食べていたのですが、

お好み焼きにつけるドリンクは、

だいたいは、冷え冷えのビールでした~。

特に仕事の後の、お好み焼きと冷えたビールは、

最高でした~。

 

楽しい気分にさせていただけた、動きのある、男性っぽさ感じる、素敵な作品でした~

コメント (2)

時の流れの中で、記憶にだけ残ってしまったお店  

2018年02月12日 02時00分00秒 | Tea・coffee・Juice

昔の画像を時々見るのですが、アトリエ・カフェ・バーゼルの珈琲のフォト・・・、とても珈琲が美味しそうに見えたので、

ちょっと記事に使ってみました~。

多分以前も同じのをupしているはず。

以前職場の方に連れて行っていただいて以来、お気に入りになり、何度か利用した事があります~。

木のテーブルのぬくもり感と、ヘルムート・ザッハーズの珈琲を提供して下さるお店と言う事で知られていて、珈琲が美味しかった事を記憶しています~。

姉妹店がいくつかあり、京王八王子駅近くにもあるのですが、そこでテイクアウトはした事があるけど、ゆっくり珈琲を飲んだ事がないので、そのうち珈琲を飲みに行ってみようかな~と思っています~

 

先日、美容院へ行った時に、ファッション雑誌を見ていたのですが、そこで”アルペジオ”と言う文字を見た瞬間に・・・、アルペジオ・・・てどっかで聞いた事があるな~と思うのと同時に、頭の中に、”京都でお気に入りだったお店”・・・と言う事がパッと浮かびました~。

☆京都にあったダイニング・バーで、誰かに連れて行ってもらってからか、お気に入りになって、時々利用させていただいていたお店です~。頭の片隅に、店内の映像が残っているし、誰と行った事があるかと言うのも、一部は記憶に残っています。

ついでに他のお店も思い出してみました~。

☆広くて洒落た感じのカフェ・ランス。ここへは、職場の仲間の結婚披露パーティーで行ったのを覚えています~。

☆友達が行きつけにしていて連れて行ってもらった事で、お気に入りになった、フェーブル・テーブル。席数が沢山あって、居心地が良かった事を覚えています~。ここも時々利用していました~。

これらは、せっかく思い出してみたけど、今はもうお店はなくなっているようです~。

昔っからずっと続いているお店も、京都には沢山ありますが、当時若い人に流行だったようなお店のいくつかは、時代とともに過去になって行ってるようです。

昨年夏に、大阪時代の友人達と、京都の古城ビルに入っている居酒屋さんに飲みに行った時に、私が「昔、阪急百貨店の裏の方に、地球屋って言う居酒屋があってな・・・。」って、話すと、急に「地球屋~、懐かしい~、行った行った!行った事ある~」って、人がいて、たわいもない話で盛り上がってしまいましたが、まだあるのかな~?なぜ人気があったか忘れましたが、当時若者に大流行りだったお店(なんか賑やかしいイメージ)で、ここも、連れて行ってもらって教えてもらったお店なのですが~、今は噂を聞いた事なくて~、上記☆と同じく過去になってしまっているのかな~?

 

”アルペジオ”と言う文字を雑誌で見た事で、こんなに色々思い出しました~。

当時は、ブログもラインも、FBも、インスタもない時代だったので、記憶をたどる事だけしかありませんが、結構貴重な思い出が詰まっていたりしますので、友人達と思い出して色々話するのも、良いものかもしれませんね~

 

コメント (2)