ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

梨のジュース

2007年08月21日 17時45分19秒 | Fruit
夏休みも残りわずかになって来ましたね。宿題等お勉強の仕上げであせっているおうちも結構あるのでは?私が一番気になったのは、読書感想文。読み終えたは良いが、難しいと言って、何日も後回しに。感じたこと、印象に残ったことを書いたり、それを自分にあてはめて考えてみたりしたことを、素直に文にすることが、そんなに難しい事なのかな?とりあえず仕上がったそうだが、なんだか心配。皆さんのおうちはどうですか?最近は暑さの為、スイーツもさっぱり系が良いですよね。特に危険な暑さなので、夏バテ防止に、梨のジュースを作りました。皮をむいて放置すると変色するので、檸檬果汁にくぐらせ(塩水でも良いでしょう)、少々の紅茶リキュールとキルシュワッサーを足して、ジュースに。少々トロッとしたペースト感が、飲んでも食べてもOKで楽しいかと。これを製氷皿に入れて凍らしたものを、グラスに入れた梨のジュースに入れると、冷たさがUPし、溶けても濃度が薄まることもなく、さらに美味しくいただけますよ。洋酒は特に入れないで作っても美味しいです。簡単なので、ぜひ作ってみて
下さいね。

*ちなみにこれは、幸水梨です。一般的に幸水梨は、果汁豊富で、甘味多く、酸味は少なめなので、ジュースにするには、適していそうです。
コメント (2)