A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

祝還暦! 遠藤ミチロウさん

2010年11月15日 01時23分47秒 | ロッケンロール万歳!
今日は元ザ・スターリンの遠藤ミチロウさんの60歳の誕生日。昨年新宿ロフトの原爆スター階段でその歳とは思えない過激なパフォーマンスで魅せてくれた。

ミニコミ「ZOO」のメンバー募集の広告を見て、ミチロウさんがザ・スターリンを結成する前にやっていた自閉体というバンドのオーディションを受けたことがある(それともデモ・テープを送っただけだったか?)。自閉症の人が集まりバンドを結成するというアイデアに当時高校生だった私は感化されたのだ。

ザ・スターリンのデビュー・ソノシート「電動こけし」もリアルタイムで買った。叩き付けるように鬱屈したパンク・サウンドが印象に残っている。

それ以降私はフリーミュージックの方向に進み、ザ・スターリンやミチロウさんを追うことはしなかったのだが、宝島やFool's Mateといったサブカル系ロック雑誌によく採り上げられていたのは強烈に覚えている。

ミチロウさんは1980年代後半ザ・スターリンを解散してからもソロで時代の代弁者として活躍してきた。1980年代という時代を象徴する存在である。勿論現在もフォーク・パンク歌手として精力的に活動している。
遠藤ミチロウ HP

60歳
枯れはしない
パンク魂

昨日のブログじゃないけどステージで全裸になるので有名だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全裸男の奇行 | トップ | ヨーロッパ前衛ロックの源泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロッケンロール万歳!」カテゴリの最新記事