A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

ゆらゆら帝国さえ入っていれば~V.A.「アートロック宣言」

2008年07月22日 23時46分45秒 | 素晴らしき変態音楽
以前も書いたように私は80年代から90年代初頭にかけてバンド活動に燃えていた。キッスのコピーバンドに始まって、高校時代にパンク、大学ではニューウェイヴ、プログレ、フリージャズ、果ては達郎やユーミンまで節操なしにバンドに参加してきた。そして大学卒業後は一貫してサイケデリック・ロックを追求するFLOWER TRIPというバンドで活動した。80年代末から90年代前半にかけては同傾向のバンドを集めて"アートロック宣言"というタイトルのシリーズギグを下北の屋根裏や高円寺の20000Vを中心に主宰した。10回くらいやっただろうか。うろ覚えだが4人時代のゆらゆら帝国や、後のDIPのドラマーが在籍したMagic Mushroom Syndromeというバンドもいたような気がする。後期には我が"FLOWER TRIP"、テレヴィジョンとクイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスが合体したような"スペシャル・ヴュー"、ジャックスがパンクになったような"SOLID CALM SKY"、妖艶な女性Vo.を擁したブラック・サバス的オルタナバンド"Das Gemeine"の4バンドが一緒になって活動していた。その内Das Gemeineは自分たちでソノシートを作ったので、残りの3バンドで金を出し合い1993年に限定300枚プレスしたのが「アートロック宣言」というオムニバスCDだった。Disk Unionをはじめ都内のその手のレコード屋に置いてもらったのだが全く売れなかった。その内にバンドも活動休止や解散していった。FLOWER TRIPはVo.が医者になり忙しくなったり他のメンバーも子供が出来たりで自然消滅した。CDのほう、せめて当時のゆらゆら帝国にでも参加してもらえば価値が出たのになぁ。ヤフオクを見たら2点出品されていた。こいつはホントにレアですよ。
リリースから15年。当時自分たちが如何に情熱を持って活動していたのかが身に滲みる。ギターこんなに上手かったんだと自画自賛。続けていれば今頃はゆら帝の2番手くらいにはなっていたかもしれない(たぶん無理)。とにかく継続は力なり、である。

若き時代
バンドに賭けた
情熱よ

思わず今日は恥ずかしい過去を晒してしまった。失礼仕った。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノイズ者による常識指南書~... | トップ | あっと驚くタメゴロー。公開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宣言!? (MICKEY)
2008-07-23 00:05:38
いやー、CDを出していたんですね。
しかもアートロック宣言とは!
サイケデリックに生きたいです。
ぜひ今度聴かせてください。
返信する
独立!? (miro)
2008-07-23 22:48:07
若気の至りですね。
変な宣言をしてしまいました。
英題はアメリカ独立宣言をパクって
Declaration Of Art Rockといいます。
今度極秘でお貸ししますね
返信する

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事