A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

サイケな公害映画~ゴジラ対ヘドラ

2008年08月21日 00時23分59秒 | 映画やDVDのこと
1971年に製作されたゴジラ映画「ゴジラ対ヘドラ」をご存知だろうか?当時小学生だった私は映画は観た覚えはないのだが、ヘドラの塩ビ人形を持っている。
当時社会問題として騒がせた水俣病や四日市喘息などの公害問題を正面から取り上げ、同時にサイケ文化やモラトリアム問題等も取り入れた異色作とのこと。
♪水銀コバルトカドミウム鉛硫酸オキシダンシアンマンガンパラジウムクロムカリウムストロンチウム♪というとんでもないテーマ曲を今でも覚えている。友人がレコードを持っていて良く聴かせてもらったのだ。
ヘドラは勿論ヘドロ怪獣であり、姿形も流動的である。塩ビ人形もヘドロの塊のような手足のないものも売っていたが私のは手も足もある人間型である。DVDも出たらしいから今度観てみよう。

公害が
人を襲った
エコ以前

テーマ曲をYouTubeで37年ぶりに聴いたが異常にサイケだ。こんな曲小学生が歌ってて良かったのか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代を隔てた世界の融合~内... | トップ | アンビエントの元祖~リュッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ (MICKEY)
2008-08-21 01:53:44
この曲いいですねー。
サウンドが今っぽく分厚くないのがいい。
この時代はこども向けの歌もサイケなんですよね。
ヘドラ対エコラなんか面白そう^^
返信する
エコラ (miro)
2008-08-22 00:35:26
ザ・ピーナッツの「モスラの歌」と並ぶ怪獣映画の生んだ名曲ですね。
ヘドロと言っても今の子供には判らないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

映画やDVDのこと」カテゴリの最新記事