パソコンのない暮らし、考えられる?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も元気に。

2014-02-26 10:23:33 | 日記
 足下ばかり見ない。
 手元ばかり覗かない。
 隣の芝生ばかり気にしない。
 ヒトの田んぼにやたら手を突っ込まない。
 雲を見上げ、小川を見つめる。
 葉っぱの陰の小さな雨蛙を見つめる。トカゲを見つめる。
 時に自分をいとしがり、時に地球上のヒトをいとしく思う。
 気力を満たす。
 お互い様と自分に言い聞かせる。
 人と人の間にいる……だから人間として存在できる。
 寒くなく熱くなく、空腹でなく満腹でなく、貧乏でなく金持ちでなく、肉も野菜も少し食べ……。
 明日は明日の風が吹く。

人間 万事 塞翁が馬。『淮南子』
 人生の禍福は定まりがたく、予測できないものであるということ。
「塞翁」は塞の近くに住む老人の意。



 老人の馬が逃げてしまい隣人が同情したが、その馬はやがて駿馬を連れて帰ってきた。

 隣人は喜んだ。



 ところが老人の息子が落馬して骨を折ってしまった。

 そのため息子は戦争に行かず戦死を免れた……という故事からきた言葉。

(中国の思想書)



「怪我の功名」もある。


コメントを投稿