遊々庵

懐手で、風に任せてゆっくり歩いてみたい。残された時間を大切に。

美味しいポトフ

2024-02-14 10:51:11 | 日記
2月13日(火)寝坊して9時30分に起きる。まぶしい春の日差し。
今日からぐんぐん暖かくなるらしい。

今月2回ある3連休のうち、最初の連休が明けた。主夫業が復活。
朝ごはん食べながら、メニューは何にしようかと考える。焼き塩
サバが食べたいなあ。大根おろしをたっぷりかけるとうまいぞ、
と舌なめずり。
でもスーパーで売っている塩サバって、美味しいのは案外少ないの
だよねえ。ダメモトで今夜のメニューに決定。
ほかに、ブロガーさんの献立からヒントいただき、野菜たっぷりの
ポトフにしよう。肉の代わりにウインナーソーセージもいいな。野
菜はジャガイモ、新玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン。
具はたっぷりだから、ほかに総菜は1点にする。
師匠、いつもレシピのヒントありがとう。

さて、そのポトフ、美味しくいただきました。使い残していた野菜
をぶっこんだので作りすぎて食べきれず、明日も食卓に上りそう。
なお、塩サバは北欧のノルウエー産、脂がのっていて予想以上に美
味しかったのは、ちょっと得した感じ。


今日は快晴の暖かい一日で暮れた。パソコンのある部屋は15度、ひ
ざ掛け毛布はいらなかった。
買い物途中に見上げた空は、雲一つなく澄み切ったブルー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の光 | トップ | 冷や飯を上手に食べる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポトフ おいしいですよね~ (野の花)
2024-02-14 14:40:17
リュウさん こんにちは
今日も暖かいですね ポカポカでまるで4月?
桜が咲いていないのが不思議なくらいですね
一気に花芽が膨らんできてますよ~♪

ポトフ・・・寒い日にはたっぷりスープも飲めて
温まりますね 私も時々一人鍋で作ってますよ

塩サバは最近は食べていないけど生協のノルウエー産が
油がのって塩加減もちょうどよくておいしいですよ
一度お試しあれ~です (^-^)
返信する
Unknown (リュウ)
2024-02-14 17:39:48
野の花さん、コメントありがとう。
今日は春本番、と思うほど暖かかったですね。
空気がもわーっと蒸し暑い感じでした。
この気候で春の花も一気に膨らむようで、楽しい。

ポトフはもっと寒い時期の鍋だけど、今は春キャベツや新玉ねぎや
新じゃがも出始めて美味しい。
作り方も割と簡単だから、主夫でもるし^^

そうですか、コープのもおいしいですか。
ノルウエー産も安くておいしいのには助かります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事